南びわ湖エリア情報

草津市・守山市・栗東市周辺の情報を発信していきます

ツイッター+ブログ=「無料で最強の学びツール」nobukue

ツイッターブログ も使うのは 無料 です。

この2つの無料ツールを活用して、自分のペースで学んでいきましょう!

 

f:id:minamibiwako:20210312033006p:plain

 

この記事では、独学して学んだ内容をツイッターやブログで情報発信していくこと、「アウトプット」していくことをおすすめしています。

 

独学して学び、その内容をアウトプットして市場の反応からさらに学ぶ(ノブクエ)

 

情報発信のやり方の一例(ゲーム方式)を説明していきます。ゲーム方式の情報発信は、「副業」として考えた場合、自分のペースで楽しみながら「独学」と「アウトプット」ができるというメリットがあります。ただし、スタートしてからしばらくの期間は、収益性は低いというデメリットがあるので、このゲーム方式の情報発信という副業は、収益を優先したい人には向きません。収益が最優先というわけではなく、本業(または学業など、高校生や大学生)をやりながら独学をして自分の実力を高めていきたい人にとっては、最適な副業になると思っています。

 

ハードルは高いほど、くぐりやすい

 

目次

なぜ、独学アウトプット は相性がいいのか?

独学は、読んで字の如く、一人で学ぶことです。モチベーションの維持、孤独感、フィードバックが無い事などが課題になってくる勉強法だと思います。

この「独学」に「アウトプット」を加えることは、独学という勉強法のほとんどの課題(問題点)がクリアされてしまうというマジックのような解決法になると思っています。下に書いているようなツイッターやブログによる「アウトプット」を利用すると、集団学習のメリット(フィードバックが有る、教えることができる、競争心によるモチベーションの維持ができる 等)が独学の課題を補ってくれます。しかも、集団学習のデメリット(自分のペースで進めにくくなる 等)の影響は受けにくいのです。また、ツイッターやブログでアウトプットをするということは、「やったことが記録に残る」ということです。記録に残った自分の文章を通して、自分自身を見つめることができ、「自分を客観視」することができます。ふと、ふり返ったときに、自分が歩いてきた足あとが、しっかりと確認できます。それにより、自分の決意を再確認して、暗中模索しながらでも、しっかりと先に進んで行くことができるのです。それが、アウトプットすることの大きなメリットだと感じます。

 

何にせかされることもなく、自分のペースで、しかも「人に教えると、自分が教えられる」という最高の学びの法則を享受できるのです。人に教えるように、分かりやすくアウトプットするようになると、学びの内容に責任感が生まれ、自分を律し、より深く学ぶようになります。「人に教える」つもりで書いたアウトプットは、その反応によって市場が正しく評価してくれます。

 

アウトプットの初期段階では、ファンになってくれる人(フォロワー)はまだおらず、文章を書くアウトプットにも慣れていないため、市場の反応が全くない(読む価値が無い)という評価をされますが、それも正しい市場の評価です。どういう文章であれば市場の反応は無く、どういう文章であれば市場が反応してくれて評価してくれるかを感じて、その評価を自分自身にフィードバックして、自分を補正していくことができるのです。

無料で 楽しい「どくがく」アウトプット ツール

ツイッターをはじめとする「SNS」と「ブログ」は、「どくがく」を補助してくれるアウトプット ツールとして、とても使えるのでおすすめです。

独学(ひとりで学ぶ)独楽(ひとりで楽しむ)

読学(読書で学ぶ)読楽(読書を楽しむ)

毒学(毒もいっしょに学ぶ)毒楽(毒も含めて楽しむ)

 

自分に合った無料「SNS」を、ぜひ始めてみましょう。

そして、世界に向けて「はじめての発信」をしてみましょう!

 

どの「SNS」が良いか分からないという人は、「140文字に凝縮された宝」に出会えるツイッターをおすすめします。さぁ、無料登録をしてみましょう。

 

発信して学ぶ (市場が先生)

まずは SNS を読んで楽しんで、そして発信してみましょう。

発信すると市場からの反応があります。(「何も反応が無い」という反応もあります。)その反応を自分自身にフィードバックすることで、「補正される」ことで学べます。 ブログでのアウトプットを「学習用ノート」として使うのもありです。自分自身に「学習を進めていく」ことを促すメリットがあります。ただし、書きかけのページが多くなってしまうと、読者の方には一時的に読みにくさを感じさせてしまい、おそらくグーグルの評価も下がってしまうと思われますが、とにかく自分のペースでいきましょう!読みにくいとページビュー数が下がり、読みやすくリライトを重ねればページビュー数が上がるということを実感できると考えれば、それはそれで良い点でもあるのです。

 

無料ゲーム「群雄割拠!信長のクエスト」を始めてみる

ガチで独学を楽しんでみたい ときの補助ツールとして、モチベーションを維持して、成長の進み具合を「見える化」できるのが、ツイッターとブログです。私は「信長の野望」と「ドラゴンクエスト」が大好きです。人生のいろんなことを学ばせてもらったゲームです。リスペクトをこめて、ツイッターとブログでやる無料ネットゲームのことを「信長のクエスト」nobukue ノブクエと呼ぶことにしますw(のぶくえ)

信長の野望・大志 with パワーアップキット

新品価格
¥8,827から
(2021/3/12 00:49時点)

ソフトバンク社外取締役に就任!コーエーテクモの超絶優秀過ぎる襟川恵子会長について語るひろゆき

 

〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

新品価格
¥4,727から
(2021/3/12 00:53時点)

 

信長は京都の西隣である、滋賀県、近江に安土城を建てて

琵琶湖の水運を支配して 、武力による天下平定「天下布武」を成し遂げました。

が、、、本能寺の変へと続くのでした。

 

現代に生きる私たちは信長の野心に学びつつ、独学とアウトプットで「心の安定」を成し遂げていきましょう!

 

 

 

 

 

f:id:minamibiwako:20210514162044p:plain

ノブクエ「信長のクエスト」とは、

無料ブログをグーグルアドセンスで収益化して、収益という数字で学びの進み方を「見える化」します。その無料ブログをツイッターでアクセス数増加を援護射撃してブーストしながら高得点(高収益)をねらうゲームです。

 

一つ一つの発信に対して、現実のたくさんの人々(リアル市場)が、リアルタイムに、無料で評価をしてくれるのです。とても贅沢なゲームであると思います。

 

 

活用しまくれ!nobukueの驚異のパワー 

ツイッターの「②加速力(ブースト力)」

ツイッター・ブログの「③試行錯誤力・④市場に問える力」

ブログの「①収益化力・⑤蓄積化力・⑥自由度」

 

 

 

情報を発信して収益が出るということは、発信した表現(情報)を世に問うて評価されたということです。その表現は、何人かの人の心に「刺さった」のです。

 

何人かが真剣に読んでくれると、そのブログ記事の滞在時間が長くなります。すると、その記事のグーグル評価が上がり、検索順位が上がり、上位表示されるようになります。検索上位だと、アクセス数が増えます。アクセス数が増えてくると、確率的に広告をクリックされる数が増えます。そうなることで、収益が上がります。「風が吹くと桶屋が儲かる」的に、心に刺さる記事内容だと収益が上がるということです。

 

②~⑥の力を結集して、①の 収益を高めていくゲーム を楽しみましょう!

高得点を得るには「心に刺さる」必要があり、記事の内容、「中身」を学ばないといけないので、その学んだ成果・結果である「中身」を「収益」という数字に置き換えて確認しやすいです。学習結果の「見える化」です。タダで、いつでも誰でも参加できる「自分を高めていくゲーム」です。学べたらご褒美に「お金」がもらえるゲームなんて、素晴らしいと思いませんか。

この自由参加のゲームは、たくさんの人が参加しているので、武士たちが群雄割拠した織田信長の時代と同じく、現在のネット市場は nobukueER(ノブクエを楽しむ人々) たちが群雄割拠している状態です。信長のように、のし上がっていくことができるのか?ワクワクしますね。現代版、リアル「信長のクエスト」を楽しみましょう!

「信長のクエスト」=「信長の野望+ドラゴンクエスト」=信クエ=ノブクエ

(のぶくえ nobukue)

 

ブログ運用 未経験 の人が始める場合、

ブログは、まずは無料の「ライブドアブログ」や「はてなブログ」で十分です。SSL化に対応している無料ブログを開設しましょう。

いつでも好きなように中断したり、やめたりできるように固定費はかけないでいきましょう!いつ、やめてもいいし、いつ、再開してもいいし、固定費ゼロだから自由です。

初期費用0円、維持費0円ではじめましょう!

「固定費、ダメ絶対!」 初期費用0円!

※ いっぱい稼げるようになったら、その稼いだ分で、いくらでも有料ブログ(レンタルサーバー & ドメイン登録 & wordpress など)を使ってください!

 

多くの「ブログ作成」説明サイトで、

「収益を本気でねらうならワードプレスです!」みたいなことを言ってると思いますが、それは無料ブログを推奨しても1円にもならないからです。ワードプレスを推奨して、レンタルサーバーやドメイン登録のアフィ(リエイト広告)を貼って、ビジネスするためのポジショントークであることを見抜いて下さいw

 

  お名前.comレンタルサーバー

  ドメイン取るならお名前.com

  アフィリエイトなら【A8.net】

 

レンタルサーバーに月1,000円、ドメイン登録で年間1,000円で、wordpressでブログはじめたとすると、およそ「年間13,000円」のマイナス状態(借金状態)でブログを始めることになります。ブログを始めて、13,000円/年(1,000/月)を稼げるようになるのは、すごく大変です。いつでもブログを止めたり、休んだり、自由にできるように、必ず「無料ブログ」(SSL化対応)で始めましょう!

 

また、SNS上の自己啓発系の導火線に引き込まれて、有料情報を買ってしまうという「養分」にならないように、ブログは、まずは 無料で 始めましょう。もし有料の何かを使うというのであれば、ある程度、稼げるようになってから、その稼ぎの範囲内で経費として有料ツールを研究していきましょう。未経験者および初心者は、有料ツールを使う必要は無しです!(断言w)

過去にブログ運用経験のある人で、最初からブログを資産化していく計画が立てられるとかなら、有料ブログ(=レンタルサーバーを借りて、ドメイン登録して維持費有料で運用するブログ)は全然ありだと思います。

 

nobukue は、タダなのに、

可能性が無限という「超コスパいい勉強法」なので、中学生や高校生の授業でやるべきだと本気で思っています!(規約の年齢制限は順守しましょう!収益化の部分などは未成年の場合は親の承諾を得る必要がありますので注意!収益化に関しては、親がアドセンスアフィリエイトに登録して、子供がいっしょに利用するという使い方になるのかもしれません。利用規約を確認して、違反しないようにしてください!)

 

ブログの SSL は、

必ずしておきましょう!(現在では、ライブドアブログも ssl化 対応済み です)

南びわ湖エリア情報(ライブドアブログからの引継ぎ)

 

今はSSL化対応されましたが、「無料ライブドアブログでは、少し前までSSL化対応ができておらず、「無料はてなブログへ引っ越しをするという経験をしました。引っ越しすると、ブログの⑤蓄積化力をリセットすることになり、もったいないので、無料ブログを開設するときには、最初から SSL化対応の無料ブログを選択しましょう!

 

ssl化されたサイト、つまり「https://」で始まる url でないと、グーグル検索で上位表示されにくくなってしまいます。

f:id:minamibiwako:20210507045756p:plain

Wireshark

 

検索結果が上位表示されないということは、アドセンスによる収益化が不利になり、楽しくゲームできないということです。これでは、ブログの①収益化力が発揮できずに、このゲーム「ノブクエ」nobukue が成り立たなくなってしまうので、必ず「ssl化」に対応した無料ブログを登録するようにしましょう。

どの無料ブログがいいか分からないという方には、今、この記事の発信をしている無料ブログ「はてなブログ」や、SSL化対応済みの無料ブログ「ライブドアブログ」をおすすめします。

 

 

①ブログの収益化力(アドセンス

すべての「学び」の習得結果は、①の「収益」で測れます、というか「測ります」。学ぶ→ 習得する→ 文章に現れる→ 人の心に刺さる→ ページビュー数が上がる→ 収益が上がるという理論です。よって、習得結果を「得点=数字=収益」として受け止めるため、ゲーム性が高いと言えます。高得点は、つまり高収益なので、モチベーション維持につながります。

無料ブログで、気合を入れて 20 記事を書いて、アドセンス申請を通しましょう。まずはそこからです。ググれば、参考になるサイトがたくさんあります。

目的は、バイト(収益を得ること)ではなく 学ぶ ことです。学びの進み具合を知るためのゲームの得点(見える化)としての収益です。バイト(収益ありき)だと思ってやり始めると、たぶん続かないです。割に合わなさ過ぎてw。nobukue を始めるにあたって、ここだけは前もって、しっかりと確認して自分の中で押さえておく(納得しておく)必要があります。

 

ノブクエの開始手順(初期費用0円、固定費0円、維持費0円)

一、ツイッターを登録する(初めてのツイート発信をしてみる)※

二、無料ブログを登録する(必ずSSL化対応の無料ブログを選択する)

三、無料ブログで、20記事を書いてアドセンス申請する

四、アドセンス申請が通るまで記事を書き続ける(ツイッターで記事リンクツイート)

五、申請が通ったら、高得点をめざして無料ゲーム nobukue を楽しむ

ツイッター、ブログが未経験の人は最初はハンドルネームで始めましょう!(匿名性の確保)

※もちろん、ツイッター以外の無料SNSでもOKです!

参照:アバター化、ハンドルネーム化という流れ(下に動画埋め込み有り) 

 

無料ブログ収益化の手順

nobukue 結果(2021年4月分) - 南びわ湖エリア情報

minamibiwako.hatenablog.jp

 

 

割に合わないのに、そんなこと何でやるの?

正直に言うと、最初は収益的に割に合いません!(超ブラック労働)

それなのに、なぜ、nobukue をおすすめしているのか?

ググれる時代になり、人類にとって「生き方のルール」が変わりました。確変モードに突入です。これまで、一人で学ぶことは困難で、いい高校へ行き、いい大学へ行き、いいところに就職しないと個人が一人で学び生きていくことが難しかった時代とは、全くルールが変わっています。本人に、その気さえあれば、何でもググって一人で学んでいける時代になりました。それは、つまり、独学できる人か、独学できない人かで大きな差が出てしまう時代でもあるということです。

 

割に合わないのに、nobukue をおすすめするのは、

独学できる能力が重要になっている今、独学をするための補助ツールとして最適なことが最大の理由です。生きていくために独学は続けている人が、その独学をちょっとでもおもしろく、モチベーションが維持できる状態にできるという理由です。

 

※ 

他の理由として、私自身まだ見られていない景色ですが、収益的に割に合わない初期段階を乗り越えることができたなら、とても割に合う状態に持って行けると信じていて、それを確認したいからです。ただ、ここはまだ見たことのない景色なので、約束はできません。私は、その景色を見てみたいです。

 

同じ道をたどる「学習曲線」と「世界の人口推移曲線」 

おそらく、多くの人の 収益曲線(≒学習曲線) は、世界の人類の人口増加の曲線(ピンク色の線 ↓)と同じように、はじめはずっとゼロ付近を助走する期間が続いて、「学び」のある段階を越えたある時期から急に増えだす(産業革命のあとに角度が変わり人口爆発に至る)のだと思っています。

 

学習のレベルを「見える化」してくれるのが収益で、収益にむすびつくには、かなり洗練されることが必要だと思っています。感覚的には、学習が本当に身に着き染みてくると、それが文章にも染み出して現れ始めて、収益という結果に結びつき始めると感じています。具体的に言うと、読む価値が認められ、ひと月のページビュー数が大きくなれば、ひと月の収益も大きくなるということです。

 

f:id:minamibiwako:20210308033252p:plain

画像引用元:2050年、南びわ湖エリアの将来人口はどうなる?

 

学習曲線のグラフ

f:id:minamibiwako:20210311223922p:plain

画像引用元:学習曲線! – パソコン教室わかるとできる丹波ゆめタウン校

勉強であれ、スポーツであれ結果がすぐに出ないことの方が多いと思います。
結果がでない数カ月をどのように乗り切るかで軌道に乗れるか乗れないかが決まります。後で急激に伸びる時が来るのでそれまでがんばろうと考えてみてください。
特にタイピングはそういった要素があります。
なかなか上達しない最大の原因は、学習方法でも、努力が足りないわけでもなく「結果が出るまでにあきらめている」場合が多いと思います。
例えば3日練習して1日休むと元に戻ります。
ものにできるまでは正しい学習方法で継続することが重要!

そして、挫折してしまうのは 産業革命の直前、角度が変化する直前のタイミングで「心のストレス」が最大 となり挫折してしまうのが典型パターンです。nobukue は、いやになってきたら休憩しましょう。休んでいると、理想(青い線)が下がってきて、心のストレスが小さくなり、楽になってきて、学ぶ意欲が大きくなってきたら、再開してみましょう。自分には合わないと思えば、そこでやめればOKです。いつでも止めれる。いつでも再開できる。再開しなくてもいい。とにかく自由なのが、ノブクエ nobukue のいいところです。また、視覚だけで学ぶ読書などをベースとした学習だと、20%ぐらいの成果のところで横ばいになってしまうのに対して、視覚と聴覚を駆使して学ぶ「youtube学習」だと一気に30%ぐらいの成果まで到達できると感じています。最初の学び始めの理解度を上げやすく、心のストレスが小さくなるので挫折しにくくなります。なので、どんな分野でも「学び始め」には、どんどん無料の「youtube学習」を取り入れていきましょう! 

 

思う事として、人類の歴史において、1700年ごろのイギリス、産業革命の直前のイギリスというのは、人々の心のストレスは大きかったのではないかと考えてしまうのです。そのストレスに耐えきれず、考えに考えられた結果として産業革命に至ったのではないかと。角度がカクッと変わる直前がストレス最大だということ。

歴史は繰り返し、転写するということ。

角度がカクッと変わる直前が(2021年の、まさに今が)ストレス最大だということ。

 

※ 追記ここから

(2021年5月4日 追記)

youtube学習:下図の「実際の成果①」

本などの独学:下図の「実際の成果②」

に近い感覚です。

f:id:minamibiwako:20210504013510p:plain

画像引用元:「結果が出ない焦り」と向き合う方法|柴田史郎|note

よくある「努力と結果は比例しない」の説明。これも現実とは違う。
よくある説明図。頑張った分だけ比例して成果はでない、という図だ。しかしこれだけでは物足りないと感じて、もう少し調べた。

 

f:id:minamibiwako:20210504013954p:plain

画像引用元:「結果が出ない焦り」と向き合う方法|柴田史郎|note 

現実:理解したと思っても、やっぱりわかってなかったところが見えてくる。そして、学習の停滞期間はものすごく長い。

 

※ 追記ここまで

 

 

高得点(高収益)をめざして試行錯誤することが、つまりは、現代社会を生き抜くのに「有利な視点が身について」いくことにつながっていきます。

 

 

情報発信は、現代版「魚の獲り方」

状況が非常に悪くなってしまっている 大切な人を助けようと思ったら、「魚をあげる」のではダメです。魚を食べきってしまえば、飢え死にしてしまうのです。「魚の獲り方を教えてあげる」のが、とてもいいと考えます。

 

     魚 = お金(収益)

    獲り方 = 情報発信

 

収益という数字によって測ることで「見える化」しようとしている「学びの進み」レベルについてですが、 

「学び」の進め方の基本はググるです。

なので、誰でも、いつでも、細切れの時間で、少しずつ、無料で「学び」を進めていくことができます。

 

  学びの進め方

   (1) まず、ググる

   (2) もっと詳しく知りたいときは youtube 動画を探す

   (3) 詳細部分ごとに (1)、(2) を繰り返しながら、nobukue でアウトプットする

 

ブログの収益力を増大する実践内容(nobukue)

minamibiwako.hatenablog.jp

 

サラリーマンや公務員でも、ノブクエ nobukue という魚を獲るゲームに、ぜひ参加しましょう。学ぶことで「会社との距離」を保てるようになり、そのバランスを保てるということは、自殺予防になると考えています。

 

食い物にされ、うつになってしまう職場の仲間が何人もいます。直接はやりとりはなかったですが、自殺してしまった先輩もいました。大切な人には、本当に nobukue に参加して、正常な判断ができる状態をキープしてほしいです。

 

自分が食べて生きていく分の魚を、自分で獲れるということ。それは、冷静で正しい判断ができる状態だと考えます。サラリーマンや公務員という魚の獲り方だけに頼り切ってしまうと本当にダメです。家をローンで買うなんてことをすると、完全に奴隷の出来上がりと見られます。クソ上司に当たると足元を見て、理不尽な扱いをしてきます。その上司自身がやられて苦しんだはずなのに、なぜ繰り返すのか理解できませんが、そういうことが多いと感じます。

自分で魚を獲れる状態で、企業や政府の組織力や資金力を利用して、個人ではできないような大きな仕事に挑戦していくということ。使われてつぶされるのではなくて、逆に会社を使って、利用して、いろんな経験をしていくということ。

組織の力を駆使して本業をこなしながら、一方で nobukue をやるというのは、自分で判断し、自分で決断し、収益の全てを自分が持って行くという「経営者感覚」も研ぎ澄ますことができます。家畜の安定も大事だし、野生の鋭さも大事だということ。

アウトプットすることは、実践することです。とにかく nobukue で実践することが、経営者感覚、野生の感覚を呼び覚ます近似行動になって、もし小さな成功体験がいくつかできたら、たぶんテストステロンが出て、正常な判断が出来る状態に戻れるのだと思っています。

  

本業で疲れ切っている人こそ、この正しい判断ができる状態にもっていくために、副業としてノブクエ nobukue というゲームに参加して、どんどん情報発信をして、学んでいきましょう!現代に生きるという「感覚」を革新できると思います。

 

勝負してるヤツは、ロックでかっこいい。

安定してるヤツは、我慢もできて頭イイ。

 

無茶をせずに、両方のいいところを取っていくことができるのが nobukue! 

この nobukue は、採算度外視の贅沢なゲームであると思います。

nobukue は、人生を楽しむためのゲームです。

  

携帯電話が無い時代に、人はどうやって待ち合わせをしたのでしょうか?

グーグル検索が無い時代に、 人はどうやって知りたい事を調べたのでしょうか?

ググれる時代になって、生き方のルールが変わったということです。

blog.livedoor.jp

  

 

ブログとツイッターでは、それぞれ得意分野が異なってきます。直接、アドセンスによって収益化できるのはブログの強みです。ツイッターは、単独での収益化はできません。高得点をめざす収益につなげるには、収益化されたブログを見に来てもらう必要があります。露骨なブログ誘導はアフィカス扱いされて、無視されますw ここでも人間を学ぶことになります。

 

f:id:minamibiwako:20210317031653p:plain

 

この記事の内容で質問などあれば リプ欄で(無料 プチ・オンラインサロン w) 

 

 

ツイッターの加速力(ブースト力)

ブログに人が来てくれる最大の要因は、グーグル検索です。サイトが読む価値があると判断され、実際に人に読んでもらえるページでないと、検索上位には表示されません。ツイッターでは、フォローしてくれている人のTL(タイムライン)には、発信したツイートはリアルタイムに表示されます。グーグル検索流入ツイッター流入のそれぞれの特性を研究していきましょう。とても人間力が上がる学びに繋がります。ツイッターの瞬間的な加速力は偉大です。

 

ツイッターの試行錯誤力

 

ツイッターの市場に問える力

ツイッターのフォロワー数は、そのアカウントに対する市場の評価であるとの見方もできると思っています。

例えば、親が市場について学んでほしくて、高校生の子にツイッターを勧めるとき、フォロワー数に応じて、毎月のおこづかい「2,500円」に上乗せをするとしたら、やり始めにインセンティブを手厚くするのがいいと思っています。 

f:id:minamibiwako:20210401170521p:plain

フォロワーが10人になったら、300円増えて「2,800円」 

フォロワーが50人になったら、500円増えて「3,000円」

という感じです。

市場の反応から学ぶということ!

「市場」教育、「市場」で高齢化社会、「市場」でメンタルヘルス

ノブクエは、「教育×ゲーム」 として学校でやるべきw

「教育×漫才(お笑い)」は、Vtuberチックにyoutube公開したらいい!

f:id:minamibiwako:20210427204803p:plain

画像引用元: https://blog.hatenablog.com/entry/2021/04/26/110000

“全世界に公開していいメモ帳”のスタンスで書くブログが誰かの助けになる【エンジニアのブログ探訪】 - 週刊はてなブログ

 

 

⑤ブログの蓄積化力

たった、5分の細切れ時間でも、ブログを一行書き加えて蓄積していくこができます。時間的に分散した小さなパワーでも、集めることができるということ。 どこで思いついた発想でも、どこからでも書ける空間的に自由であるということ。蓄積化力があるブログというのは、これは、「時空を超えた思考パワーを集中できる虫眼鏡」装置であると思っています。プログラミングは「トライ&エラー」で、試行の「時空を超えた虫眼鏡装置」だと思っていましたが、ブログも同様の「思考」集中装置の機能をもっていると思います。

プログラミング:「試行」の集中装置(トライ&エラー)

ブログ:「思考」の集中装置(蓄積化)

 

 

⑥ブログの自由度

 

 

 

ツイッター、ブログの発信内容は自由

発信内容は、「好きなこと」「学びたいこと」の中から自由に選んでください。 

どんな分野でも、どんな内容でも、何か一つ

「アウトプットを始めると人生が変わる」ということ。

 

f:id:minamibiwako:20210517112129p:plain

 

何を発信したらいいか、すぐに思い浮かばないという人は、

例えば、自分が住んでいる地域の「地域ローカル情報サイト」

としての発信をしてみましょう!

地域情報サイトは、誰でも「特化ブログ」が書ける題材となりえます。(その地域に住んでいる自分は書けるけど、住んでいない人は書けない。その地域に住むライバル数人~数十人ぐらい内での競争になる)自分の毎日の生活が、その地域の情報として「価値がある」ことを、発信してみた後の「市場の反応」によって確認してみましょう。 どんな反応が来るのか?まずは発信してみましょう!

 

あれこれ思い悩むことなしに、地域の有益情報を発信して、必要としてくれる人に評価されて収益が上がるという「流れ」をつかみやすいので、おすすめです。(私は、小さな収益しかあげられていませんが。。。)また、いろんなレベルのライバルがたくさんいることで、マネをして学び ながら、モチベーションを維持しつつ、レベルアップしていきやすいと思っています。

自分のちょっと上のレベルのライバルから、どんどん学びましょう。自分のレベルが上がったら、さらにその上のライバルから学んでいきましょう。そして、いつか、マネをしてもらえるように成長できたら素晴らしい!

参考:地域ローカル情報サイトまとめ★滋賀県

minamibiwako.hatenablog.jp

 

自分が行ったことない地域に旅行にいった時、その土地の先達が案内ブログを書いてくれていたら、とても心強いですよね。観光客では分からない、地元民しか知らない、濃い情報を独自の視点で発信しているブログが日本全国、世界中にいっぱいできたら最高だなと思っています。

 

blog.livedoor.jp

滋賀県(地域ローカル情報サイト)で ツイッター なら、

ツイッターやってる人の100人に一人に知ってもらえてる状態である

「3300人フォロワー」をめざす!

※核心的フォロワー数 = フォロワー数 - フォロー数 

下のツイート のリンク先に、 熱気球記事の下の方に、地域ローカル情報サイト(滋賀県での例)についての考察を載せていますので参考にしてみて下さい!(かなり露骨に書いてますw)

南びわ湖エリア情報 : 12/1(土)~2(日)第42回 熱気球琵琶湖横断!

 

滋賀県南部に在住で、「南びわ湖エリア情報」の運営をしている私自身、無料ゲーム「ノブクエ」nobukue を楽しんでいます。ただ、「ノブクエ」は好きなんですが、全く高得点(高収益)が獲れずに、ずっともがいている状況ですw

ゲームをすることで、いっぱい学ぶことはできています(ゲームの補助のおかげで学び続けられています)が、得点とれずにゲームは下手くそです。

blog.livedoor.jp ┃

 ┃ ライブドアブログ(無料)から

 ┃ はてなブログ(無料)へ 引っ越し

 ┃

 ▼

minamibiwako.hatenablog.jp

 

ライブドアブログSSL対応されていない時期に、はてなブログに引っ越ししました。

経緯をふり返っておくと、

2020年3月:SSL化対応されている 無料「はてなブログ」に引っ越し。

f:id:minamibiwako:20210401164422p:plain

 画像引用元:南びわ湖エリア情報 : 当サイトのアクセス数 2019年11月

 

ライブドアブログのころに、月に「7000pv」(ページビュー)ぐらい見てもらえていたブログは、SSL化対応ができなかったので検索流入がほとんど無くなりました。一時、4万pvとかになって「お、なんかいい感じかも」と思った矢先に、SSL化が必須という流れからは逃れられないと判断し、無料はてなブログへの引っ越しを決断しました。蓄積してきたものがリセットになって、ちょっと嫌になってブログ更新はしばらく中断してましたw いつでも、いつまででも中断できるのが固定費0円の強みです。何にせかされることもなく、自分のペースで自由にやってよいのです。嫌になったら、遠慮なく休みましょう!

引っ越ししてリセットになり、ゼロから再スタート

グーグル先生が予告していた通り、今では、SSL化対応していないサイトは、検索上位には全く表示されなくなっています。利用者(サイト閲覧者)保護の観点から、とても正しい流れであり、今後のネット利用が安全になっていくことを感じます。ブログを運営していく際には、必ずSSL化対応しているものを選択しましょう!リセットにはなりましたが、SSL化対応したことは正しかったと思います。

 

「地域ローカル情報サイト」での アドセンス申請

2020年11月:無料「はてなブログ」の南びわ湖エリア情報がアドセンス申請通る。この時点では月に「2000pv」ぐらいアクセスしてもらえるようになりました。

ここから、読み取ってほしい重要な点は、無料ブログ(SSL化対応=https://ではじまるurl)で月に「2000pv」ぐらい(20~30記事ぐらい、少数精鋭で!)あれば、アドセンス申請は通るということです(ソース:この無料はてなブログでの実績)。驚きの収益の実際の金額について、この熱気球の記事 の下のほうで、解説しているので、ぜひ読んでください。

南びわ湖エリア情報 : 12/1(土)~2(日)第42回 熱気球琵琶湖横断!

月に1万pv以下のブログスタート時では、月の収益は数十円~数百円です。収益ありきでは続かないよというのが分かっていただけると思いますw

さらに、アドセンスからの収益の受け取りは8,000円以上からなので、実際の振り込み(8,000円に達する)までに、何年かかるねんwというレベルです。

収益が本当に必要なら、バイトや仕事(本業)にパワーを振り向けるべきです。nobukue は、「学ぶ」ゲームです。学びの得点(見える化)としての収益です。あと、スタート時は、収益がこんなだから、初期費用0円、固定費0円で、はじめましょうというのが、実感として分かっていただけると思います。ここらへんをボカして書いている自己啓発系は、あなたを養分にする気マンマンなので、気を付けて下さいw でも、その誘導方法などは、勉強になるので研究対象として「ロックオン」ありだと思います。もちろん、無料の範囲でのロックオンですが。「薬」としても、「毒」としても、学べることは、多いと思います。

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」ニーチェ

研究の内容としては、pythonを使ったフォロワー解析からやってみます。

「フォロワー数 - フォロー数」= 5000 以上のアカウントは、調査対象としておもしろいと思っています。いろんなことを学んでいきましょう!

 

2021年3月10日: この記事を書いている今日時点で、南びわ湖エリア情報のアクセス数は月に「2600pv」ぐらいです。

f:id:minamibiwako:20210311085240p:plain

ここから、さらに、なんとかアクセスを増やそうとアイデアをふりしぼっているところです。何か、いいアイデアがあれば、コメント欄やツイッターで、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

それでは、自分のペースで初期費用0円、課金0円、維持費0円で楽しめるゲーム「nobukue」を、楽しんでいきましょう。忙しいときは、中断してOK。時間があるときに、ちょっとずつ積み上げていけるのが「ノブクエ」のいいところです。まだ見れていない景色、ひと月に1万pv→ 2万pv→ 5万pv→ 10万pv→ 20万pv→ 50万pv と見てもらえるようになったら、収益は理論通りに増えていくのか?確認したいです。

 

「南びわ湖エリア情報」の nobukue 結果(2021年3月分)

f:id:minamibiwako:20210506021846p:plain

アドセンス PV(/月)= 5080 pv

f:id:minamibiwako:20210516140458p:plain


はてなブログ PV(/月)= 3811 pv

 

2021年3月(グラフは3月末に追記)

グラフの続きは、ここ  から

nobukue 結果(2021年4月分)

minamibiwako.hatenablog.jp

 

本当に 収益曲線学習曲線 は一致しているのか?

 

学習曲線のグラフ

f:id:minamibiwako:20210311223922p:plain

画像引用元:学習曲線! – パソコン教室わかるとできる丹波ゆめタウン校

 

f:id:minamibiwako:20210516142915p:plain

私が独断でなんでも決めれるアドセンス側の管理者なら、1000円ぐらいで、ブロガーにひたすら記事書かせて、広告依頼者側からの広告料はしっかりと稼ぎつつ、ブロガーへの支払いは最小にすると思います。

いきなり、千円ぐらいになった収益(2021年3月分)は、撒き餌としての「悪魔のインセンティブ」なのか?それとも、PVに比例した「正規の報酬」なのかを見極めていきたいと思いますw(ネタです。正規の報酬になると信じていますw)おそらく、楽天モバイルの市場参入で、莫大な広告費が投入された時期で、ぴくっとハネたと予想。知らんけどw

 

アドセンスの収益率

高くなる月:12月、3月(クリスマス商戦、年度末予算消化)

低くなる月:1月、4月(高くなる月の翌月はしぼられる。。。)

 

過去のライブドアブログの頃の経験から予想すると、pv的には、1万pv(/月)ぐらいで天井になって、収益が500円~1500円(/月)ぐらいでフラフラと停滞するような気がしています。よそう(予想)線は、期待を込めて、少し上めに描いてあります。数十万pvのレベルになるまでは、pv数と収益率(ページのインプレッション収益)は変動が大きいと考えています。数十万pvを超えてきたら、個々の変動の見え方は小さくなり、確率的に収益が見えるようになってくるのではないか。と考えています。

→ 経験に基づく予想線は当たってるのか? → nobukue カテゴリーの記事一覧

minamibiwako.hatenablog.jp

 

勉強し始めてもなかなか実力になっていかない学習曲線に対して、「やり始め期間」に気持ちが一気に尊大になりがちな「クルーガー効果」はあるあるすぎて気を付けていきたいです。尊大な気持ちがじゃまになって、学びの速度がおちてしまわないように。

f:id:minamibiwako:20210530060723p:plain

画像引用元:https://twitter.com/4ki4/status/1398665938057187328?s=20

 

 

 

現状の、アクセス数のイメージとしては、

滋賀ネタだと、がんばっても。。。:1万pv

全国ネタでバズったら:4万pv

(ソース:ワイの過去経験)

このイメージを越えていくには、どうしてもブレークスルーが必要なのです。。。

 

ブレークスルーのために、改善することは何か?

nobukueで高得点をとるために、いろいろアイデアを考えて、DX的、プログラム的なアプローチをしていきます。アウトプットしていく中で、ルーティン化している作業は、どんどんシステム化・自動化していきます。頭を使わず、考えること無しに、同じことを繰り返している「作業」を減らしていきます。プログラミングによる一次情報の生産(グラフ、表 など)。試行錯誤した結果は、このブログで報告していきますので、暇なときにまた読みに来てください。待ってます。

 

 

つづきの記事

脳とネットをつなぐインターフェース

【0】タッチタイピング

 

ツイッターで市場を知ろう

【1】ツイッターの影響力を増大する実践内容

 

ブログでアウトプット

【2】ブログの収益力を増大する実践内容

 

時空を超えた虫眼鏡装置

【3】 プログラミング による自動化

 

物販でD2C(「安く買って、高く売る」という意味で投資含む)

【4】物販系資料

 

 

滋賀を盛り上げていく旅は続く

 

 

 

情報発信のやり方の流れは進化していきます。

アバター化、ハンドルネーム化という流れ

f:id:minamibiwako:20210314055434p:plain

f:id:minamibiwako:20210314061645p:plain

 

 


君は、FIREマンを見たか

ポンジスキーム(あなただけ特別にと、出資させて自転車操業で回す手口)

 

 

f:id:minamibiwako:20210315044327p:plain

f:id:minamibiwako:20210316031243p:plain

稼ぐ(収入を増やす力)←「nobukue+D2C」(物販系の導入段階のマニュアル化)

 

 

 

 

 

日本の仕組みを知っておこう! 

f:id:minamibiwako:20210314060730p:plain

 

生かさず殺さず 

「サピエンス全史」←紹介サイトまとめ★読書 - 南びわ湖エリア情報

minamibiwako.hatenablog.jp

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以下、ネット上の反応