南びわ湖エリア情報

草津市・守山市・栗東市周辺の情報を発信していきます

無料ブログで収益化 nobukue 結果(2023年3月分)

新型コロナ騒動がはじまって

もう3年が経過しました。

いろいろ落ち着いてきたので

観光系のブログ活動などを再開していきます。

 

 

目次

 

2021年5月~2023年4月 までのブログ休み期間

「無料ブログ」でのブログ運営が

やっぱりいいと思う所は、今回のブログ休み期間のように

何か想定外のこと(新型コロナみたいなやつ)

にぶつかって、ブログ更新をほぼ停止していたとしても

かかる費用は無料だから、特に大きな問題とならずに

ゆっくり休むことができるし

気が向いたら、いつでも再開することができます。

かかる固定費が無料であるからこそ、

自分の気持ち主導で、ブログ運営を行っていけるのです。

 

収益報告などは、 ここから止まってます。

無料ブログで収益化 nobukue 結果(2021年5月分) - 南びわ湖エリア情報

minamibiwako.hatenablog.jp

 

2021年の5月から止まっているので

ほぼ2年(正確に言うと、1年11カ月)です。

これが固定費がかかるブログ運用をしていたら

約2年間で何万円もの費用が発生していたと思います。

その費用を回収できないのであれば

ブログ運営から完全撤退などの判断も必要になったのだと思います。

 

この実際の事例から分かるように

やはり、初心者の人がブログを始める際には

無料ブログから始めましょう!

休みたいときに休めて、再開したいときに再開できる。

これは、最強だし、個人がブログ運営をしていくのに必要なことだと思います。

 

ちなみに、「やすみたい」と打って「野洲みたい」と

変換されたので、さすが滋賀ブログと思いましたw

 

初心者は無料ブログで始める【ノブクエ】 - 南びわ湖エリア情報

minamibiwako.hatenablog.jp

 

話を 収益報告 に戻して、、、

毎月の完全なデータは取っていませんが

取れているデータのみで、報告を再開します!

 

取れた データ としては、おもしろいと思っています。

ブログ運用を始めて、記事更新をがんばれば

収益は上がっていくし、

記事更新を止めたら収益が正直に下がる

というデータが取れているなと思います。

 

ここから、また収益を上げていけるように

取り組んでいきます!

 

PV収益公開

約2年、収益報告などを停止してしまい

楽しみにしてもらっていた読者の方に迷惑をかけてしまったので

前回の収益報告分からの収益データは全て貼ります。

ブログ活動を停止していたので、ほぼ収益は無いですが。。。

 

無料ブログでの収益って、こんなもんかぁと

参考にしてみて下さいね。

(すぐにお金が必要なときは、バイトがいいと言っている意味が伝わるかと思います)

 

一点、注意点があるのですが

無料ブログで収益化 nobukue 結果(2021年5月分) - 南びわ湖エリア情報

 ↑

このときまでは、毎月の収益報告をしていたので

ホームのこっちから収益の数字をとっていました。

2023年3月分だと

こんな感じ、こっちは「推定」収益額

 

今回は、収益報告を再開するにあたり

全期間データのほうから数字を取ってきています。

こっちは、「確定」収益額です。

 

そうすると、

2020年5月の収益報告などで報告している数字と

数十円ですが、収益が増えていたり、減っていたりしています。

なので、収益の数字(グラフの赤線)については

数十円の誤差があることを知った上で見て下さい。

 

グラフは

2020年9月までは「推定」のほうの数字になっています。

 

ーーーーーーー

ーーーーーーー

ーーーーーーー

 

PV や

ツイッターのフォロワー数 は

データが取れている月だけなので、飛び飛びになってます。

 

(いちばん上のグラフと同じものです)

予想グラフと比較↓

画像引用元:無料ブログで収益化 nobukue 結果(2021年5月分)

 

コロナ禍(2022年からはワクチン禍?)での

観光系の更新は、気が進まなくなり

一旦、ブログ更新を止めていました。

 

もう少し、正確に書くと

コロナ報道への疑念(コロナ怖いぞ報道は正しいのか?)や

mRNAワクチンへの疑念(超過死亡が激増なんだけど。。。)が

とてつもなく大きくなり

ブログは一旦置いておいて

ツイッターで疑念への解を求めて

確認作業をしていました。

 

 

ただ、一年前までは

新型コロナの陽性者数などのグラフを発信してたので、これも結果的には恐怖を煽る方向になってしまっていたと思います。反省。

 

 

2021年1月~2022年3月までは

怖いぞ報道がおかしいなと思いつつも、↑ 陽性者数・死者数などの発信で、そのおかしさに加担する方向になっていたなと反省しています。

こんな情報を見るから、恐怖が煽られて mRNAワクチンを接種する人が増えてしまったのだと思っています。

2021年1月には「怖いぞ」報道に疑念が出てる。

  ↓

 

2023年になると

1日に400人以上のコロナ死になっているけど

怖いぞ報道が減っていくのがすごかったです。

「mRNAワクチン打ってるのに、死んでるやん」

って言われないように報道を減らしていると勘繰りたくなるほど減りました。

報道さえなければ、コロナ死が何人だろうが恐怖は無いんだ。

結局は「報道がすべて」だと思い知らされました。

 

 

コロナ報道の疑念から

コロナの恐怖を煽る方向の発信は止めたけど

次は、mRNAワクチンへの疑念が大きくなっていきました。

超過死亡が増えすぎなので、

多くの人に接種を様子見してほしかった。

今、現在は、日本の接種数は横ばいになったので、「落ち着いた」と判断しています。

新型コロナは人々を「分断」させる やっかいな病気やったなと思います。

 

 

宗教や政治と同じで、医療に関する「mRNAワクチン」については

本当であれば、違うアカウントで発信するべきなのだと思います。

収益を得ようとしているビジネス的な挑戦と

宗教政治、医療の関連内容は分けるのがいいと思いました。

mRNAワクチン【メモ】新型コロナ - 南びわ湖エリア情報

 

 

いろいろ学ぶことができたので、よし!とします。

ビジネスでは負け、学びでは勝つ

みたいな経験ですね。

 

読んで下さった皆さんは

自分の状況に合わせて、どう対応するのかの参考にして下さいね!

 

新型コロナの「mRNAワクチン」が

日本人の多く接種された期間は

こんな感じで、ブログのほうは更新がほぼ停止してしまい

収益の「よそうグラフ」の通りにはいきませんでした。

データ的には、価値があって

「ブログ更新が止まると、収益も きれいに 正直に 止まりました。」

が、きれいに取れたのは good job だと思います。

 

ここから、記事の更新数を引き上げて

「よそうグラフ」まで収益が上がるようにもっていきたいです。

①100pv/日(3000pv/月)

②333pv/日(1万pv/月)

まずは、1万pv への復帰から

 

 

 

 

ブログ休み期間の間に

いくつか実験はしていて

2022年8月の収益が上がっているのは

高島市ブルーインパルスの記事です。

画像引用元:無料ブログで収益化 nobukue 結果(2021年5月分)

1万pv ぐらいで「1,000円」ぐらいの収益 になる

無料ブログ(はてなブログ)の公式 通りになってると思います。

 

8/7(日)ブルーインパルス展示飛行が行われました★高島市 - 南びわ湖エリア情報

minamibiwako.hatenablog.jp

 

 

 

2022年10月~11月に記事の更新数が増えているのは

プログラムによる記事更新の実験をしていました。

 

みなびわ「不動産情報」と「ニュース勢い」 - 南びわ湖エリア情報

minamibiwako.hatenablog.jp

 

プログラムによる記事更新は

いろいろ問題点を改善してから

新バージョンで、まもなく始めていく予定です。

https://minamibiwako.hatenablog.jp/archive/category/python

 

 

(いちばん上のグラフと同じものです)

飛び飛びのデータのところの

数字の根拠となるスクショを貼っていきます。

 

数字の根拠のスクショ

2023年3月

g_ad PV

 

はてブ PV

 

ツイッターのフォロワー数

 

記事の更新数

 

スクショ貼りは、収益がほぼ数百円と「0」に近く

あまり意味がないので、他の月の分は割愛します。

 

 

memo

インスタは「外部リンク貼り」できないから

どういう方向性で運用していったらいいか、よく分からない。。。

ストーリーだとリンク貼れるけど、24時間で消えるのかぁ。。。

 

 

URLが貼れる「何か」ってあるかなぁ?

fbかぁ!→ 個人じゃないとダメかぁ。。。

 

Bluesky!

スマホのみかぁ。。。

 

①質より量(二次情報による「シガッター」)

pythonによる一次情報の創造

を進めていきます。まずは、1万pvを回復させる

 

シガッターは一見、パクリに見えるから

グーグルからは嫌われてランクが下がるかもしれない。

しかし、長期の目で見て、必ず人の役に立つ情報になるから「やる」

シガッター ←「編集力」の実験アーカイブ&「質より量」の実験

 

 

収益という得点をかせぐ「ゲーム」として楽しみながら継続する【nobukue】

ツイッター+ブログ=「無料で最強の学びツール」nobukue

 

 

 大学生の頃から雑記帳として思いついたことを書き散らかした。そして20年。
 人生の半分をはてなブログはてなダイアリー)とともに、主にアニメの感想を書き散らかしてきました。


 本当に最初の方は思いつきやちょっと見たアニメの感情的な感想や日常雑記で見るに堪えない。
 アラサーになってから批評系同人誌に寄稿依頼があったり、途絶えたりして、Gのレコンギスタの前後頃からアニメの感想をインデックス的にまとめるようになったけど。


 ネットではてなブックマークの多いサイトを探すと、だいたい
・英語
・子育て
ライフハック
・勉強
・資格取得
・プログラミング
・仕事効率
・人間関係
・健康
・グルメ
・色恋沙汰
・セックス
・投資など金銭関係


 など、現世利益を重視している傾向が見受けられました。

引用元:

https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2023/04/15/011300

 

 

無料ブログで始めましょう!

ブログ運営の初心者の人に

有料でのブログ運営を勧めているサイトは

wordpressが 無料ブログ よりいいよという、いっぱいあるサイトです!)

あなたに有料のレンタルサーバー契約&ドメイン登録をさせて

アフィで稼いでいるということ

つまり、あなたは「カモられて」いるということを知って下さい!

(もちろん、ブログ運営の初心者でない方には、あてはまりません)

 

 

ということで、何度も繰り返していますが

ブログ初心者の人は、固定費をかけずに

無料ブログからはじめましょう!

 

無料ブログを運用してみて

月に 1000円 ぐらい稼げるようになったら

=月に 1万pv (1日に 333pv )ぐらいになったら

その費用を元にして、

有料のブログ運営

wordpress&有料レンタルサーバー&ドメイン登録)に移行

することを考えていきましょー♪

初心者は無料ブログで始める【ノブクエ】 - 南びわ湖エリア情報

 

 

無料ブログ、どこがいいか悩んでいる人は

このブログのまねをして、無料の「はてなブログ」から始めてみましょう!

はてなブログを始める(ブログの開設) - はてなブログ ヘルプ

 

私が実際に使ったことのある

無料ライブドアブログ と 無料はてなブログ の比較記事です。

参考にしてみて下さい!

ブログの収益力を増大する実践内容(nobukue) - 南びわ湖エリア情報

minamibiwako.hatenablog.jp

 

ツイッターされている方は

ぜひ、フォローをお願い致します。m(_ _)m

https://twitter.com/minamibiwako

 

いっしょに、ブログ や ツイッター で学んでいきましょう!

何か質問などあれば ↓ ここのリプ欄に書いてもらえれば

分かることであれば、何でもお答えします。

 

 

ブログに書いてアウトプットしておくことは、素晴らしい。

気持ちが整理できるし、後から振り返ることができる。

 

滋賀を盛り上げていく旅は続く

 

 

 

ツイッター+ブログ=「無料で最強の学びツール」nobukue

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以下、ネット上の反応