みなびわ「不動産情報」と「ニュース勢い」
pythonをすべて「無料で」独学していくシリーズ記事です。
pythonでやっていることは
wgetして、パースして、テキストレポートにまとめて、ブログに上げて、収益を得るところまで
この流れを、いろいろな分野で実験していきます。
どういう分野が人の役に立てるのか?
「ニュースいっぱいあるけど、どれが重要なの?」
「知らない土地の滋賀に引っ越すけど、賃貸の家賃相場ってどんな感じ?」
みたいなところが、ひと目で分かれば役に立てそうかなと思っています。
滋賀ニュースに関しては、ヤフーニュースの「1時間あたりのコメント数」を「勢い」情報とみなして、「ニュースの重要度・注目度の 可視化 」に挑戦してますが、同じ感じで、滋賀の不動産情報の可視化もやってみたいと思います。どんな感じになるか、手書きしてみたけど、やってみながら考えていくスタイルでいきます。
不動産情報から「街の勢い」を 可視化 することはできるのかを確かめます。
https://suumo.jp/chintai/shiga/sc_kusatsu/
こっち ↓ に、pythonプログラムでデータを取って来るところまで書いてます。
pythonでスクレイピング(beautifulsoup 応用編) - 南びわ湖エリア情報
不動産情報の場合、人が退去した物件が、新しい賃料が設定されて新物件情報として掲載されます。新物件情報は重要なので一定期間(1週間程度かな?)は 赤字 にします。
また、掲載情報が消去された場合、それは、おそらく契約が成立した物件である可能性が高いと思われます。これも重要なので、(もう契約することはできませんが)青字 にして、この価格帯・駅距離の物件が決まったよと分かるようにしたいと思っています。
要するに、変化があったところが重要 なので、変化があったところを追えるようにしていきます。
→新規に追加された情報は、1週間程度の期間は赤字にしようと考えていましたが、毎日数十件以上の物件の入れ替わりがあることが判明したので、前回情報に対して新しい物件情報は「赤」で、消えた物件情報は「青」で、期間はその1回のみで更新していきます。物件の入れ替わりは思っていた以上に多かったです。
みなびわ 賃貸情報(南草津駅)
— 南びわ湖エリア情報🛳️ (@minamibiwako) November 20, 2022
滋賀県 草津市
南草津駅周辺の
スーモにある全ての賃貸物件を
ひと目で見れる一覧表です
←左ほど駅近物件、↓下ほど割安物件です
新規に追加された情報:28 件(赤)
前回から消えた情報: 34 件(青)https://t.co/9CbYqSAaDs
南草津駅周辺の物件:810 件 pic.twitter.com/ZNs6cFZ9BB
ずっと疑問に思っていることがあります。
大手の不動産情報サイトは、なぜ、その街の全物件をひと目で分かるような俯瞰図みたいなものを用意しないのか?
大手サイトはどこも、まとめ的な見方ができる俯瞰図を用意していません。おそらく、それは故意にそうしていて、そのほうが総物件数に対する契約成績がよくなるのだと思っています。インターネットであちこち、多くのサイトを探して、30分も物件探ししていたら、もうイイヤってなって決めてしまう!ってことをねらっているのだということです。お得な物件がすぐに分かってしまう「まとめ的な」サイトが存在してしまうと、少し割高めな物件が契約されずに「待ち」状態になることを避けているのかなという予想です。
その予想が当たっているのかどうかも含めて、いろいろ市場の反応を見て実験していきます。
南草津駅周辺の50物件
(↑縦軸がm2あたりの賃料、→横軸が駅からの距離(徒歩○分))
草津市の物件のトップページに出てきた50件ぐらいを散布図にしてみると、ざっくり想像してたのに近い並びになっているので、この感じで進めていきます。
南草津駅周辺の物件を全てプロットしてみると
(↑縦軸がm2あたりの賃料、→横軸が駅からの距離(徒歩○分))
この全体図に、ひと目で分かるように「部屋の広さ」とか、「築年数」とかをのせていく感じでいきます。
不動産情報を 可視化 してるところは、いろいろあるので参考にさせてもらいます。
リベラルアーツ大学(リベ大)の両学長に「ウチノカチ」をご紹介いただきました。
— ウチノカチ | 土地・住宅・中古マンション 価格相場 | 相互フォロー歓迎 (@utinokati) September 30, 2021
持ち家派も賃貸派も、まずは不動産情報を賢く活用しましょう#リベラルアーツ大学 #リベ大 #両学長 #ウチノカチ
持ち家派が信じる「家賃を払い続けるよりもおトク」の落とし穴 https://t.co/b3Mv42Ldo9 via @YouTube pic.twitter.com/ZbFz8E5NND
地域の「勢い」を可視化するのに不動産情報は使えると思って、5年ぐらい前にもブログにかいている形跡があった
http://blog.livedoor.jp/minamibiwako/archives/11415609.html
http://blog.livedoor.jp/minamibiwako/archives/11415609.html
こっちの「はてなブログ」の前に書いていた「ライブドアブログ」のほうです。
京都と滋賀の中古マンション価格について見ているなぁ。確かに、読めば思い出してくるw
滋賀ニュースの勢いは、どうやったらひと目で分かりやすくなるのか、試し中です。
みなびわ 「滋賀ニュース勢いランキング」
— 南びわ湖エリア情報🛳️ (@minamibiwako) November 1, 2022
★1位★
TOTOの組み合わせ発表 渋野日向子は勝みなみ、イ・ジョンウン6と同組https://t.co/xjdI4mYXlK
コメント数 16 / 配信後 0.9 jikan= 勢い 17.8
滋賀ニュースhttps://t.co/SFho7IrSoM
トップ 10https://t.co/So9Sz2HDg0 pic.twitter.com/gK90fkhVa8
↑
こういう見た目から、こっちに変更してみました。
↓
みなびわ 「滋賀ニュース勢いランキング」
— 南びわ湖エリア情報🛳️ (@minamibiwako) November 3, 2022
★1位★
<速報>渋野日向子は出遅れ「75」 暫定72位でホールアウトhttps://t.co/QcSgztNNMq
コメント数 47 / 配信後 0.82 jikan= 勢い 57.65
滋賀ニュースhttps://t.co/SFho7IrSoM
トップ 10https://t.co/cJiVJep5JI pic.twitter.com/Vt7yJnTcPb
1カ月弱、滋賀ニュースの「勢い」を見てみて、コメントが多く付く「滋賀ニュース」というのは、日本から見た滋賀がどう見えているのか?を知ることはできるのかもしれないということです。コメントが多い勢いのあるニュースが、重要なのか?注目度が高いのか?を表す指標というよりは、滋賀県民が見ている滋賀ではなく、「日本」とか「マーケット」とか「市場」とか、ぼんやり大枠のあやふやなものから見た滋賀 を知ることができるのではないかと。なるほどー!、滋賀ってこうやって見えているんだなという発見は、いっぱい見つかる感覚があります。もうしばらく、続けてみます。
ヤフー
— 南びわ湖エリア情報🛳️ (@minamibiwako) November 22, 2022
リアルタイム検索「阿部渉」https://t.co/nq0VLjL8Pr pic.twitter.com/cpyegL8P5q
あと、人は何かニュースを知ると、知ってすぐにコメントやツイートを書きたくなって、時間が経つとすぐに関心が薄れてしまうということが読み取れます。
「勢い」=1時間当たりのコメント数のグラフと、ツイート数のグラフは同じような形になっています。「勢い」も「ツイート数」も、どちらもコンデンサの充電電流のような波形となっていることが分かります。
画像引用元:コンデンサの充電と直流
http://www.nteku.com/condenser/condenser_jyuden.aspx
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
以下、ネット上の反応
私の好きなタイプは、人生を自分の力で操縦しようと努力してる人です。肩書きも年齢も国籍も一切関係なく、自ら人生を開拓しようと手を動かす人は美しい。だから好き。
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 3, 2022
プログラム書いてる状況と全くいっしょで草
↓
養老「 (何かを) 分かったと思うのが ほぼ錯覚ですよね。分かったと思った時は 遠くまで見通せたような気がするんだけど、実際、丁寧に見ていくと、またぐちゃぐちゃになっているんですね」#養老孟司×#太刀川英輔#スイッチインタビュー EP1
— NHKスイッチインタビュー (@nhk_switch) November 1, 2022
7(月)夜10:50 #Eテレ #NHKプラスでも pic.twitter.com/98K9b6J79Y
ブログは「読むのがめんどくさい人」に向けて書くこと。
— きぐち@『ブログで5億円稼いだ方法』書店発売中 (@kasegu_master) November 3, 2022
ほとんどの人はスクロールしながらなんとなく読むので、「画像」「見出し」「リスト」をたくさん使って、ノーストレスで読める記事を目指そう👍
雑でいいから出す。雑でいいから出す。雑でいいから、とにかく出す。全体をざっと作って出す。細かい部分にこだわり過ぎない。とにかく出す。出してからフィードバックを見て修正する。これを繰り返して全体の完成度を高める。
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 1, 2022
文章を書き続けている人の強みは「毎日、思考しながら生きている」という点です。文章は思考が言語化されたもので、当然、考えながら書いている。つまり常に脳を回転させて手を動かしているという事。文章を書き続けられているのは、けっこうな偉業です。140字のツイートでも良いから毎日書きましょ
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 7, 2022
「精神疲労はわかりにくい」と言いますが、スーパーでの買い物において「どの惣菜を買っていいかわからない」「商品名などが読みにくい」「レジで言葉が出ない」「小銭がすぐに数えられない」「エコバック忘れて落ち込む」といった症状が出る人はおそらく疲れてます。ゆっくり休んでください。
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) November 4, 2022
うつ状態の人は「文字が読めない」「言葉が出ない」「決められない」という状態にも関わらず、「頭の中はフル回転」で常にいろんなことを考えてしまうようです。この状態になったらカラータイマーが点滅してると思ってます。
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) November 4, 2022
うまいもん食え。欲しいもん買え。マッサージに行け。推しを推せ。で、夜は思う存分寝ろ。たまには贅沢してやりたい事やれ。自分のご機嫌を取る事をサボったらダメだ。自分を幸せな状態に保つのって超大切だ。機嫌良くやってりゃ人生はうまくいく。他人のご機嫌よりも自分のご機嫌。ここテストに出ます
— Testosterone (@badassceo) November 4, 2022
顎でつかわれたり、人権無視されたり、バカにされたり、ぞんざいに扱われたり、いい加減にされたり、冷遇されたり、雑な対応をとられたり、大事にされなかったり、適当にあしらわれたら、即座に関係を断ち切り、勇気を持って新しい世界に飛び出しましょう
— 辻仁成 (@TsujiHitonari) November 4, 2022
おはよう、日本
今日を精一杯生きたロック
#時代の波に乗るのではなく波を起こせ
— Yoshiki (@YoshikiOfficial) November 2, 2022
ってよく思う。自分に対してね😛
"Create the wave instead of riding the wave of the times".
That's what I've been telling myself.#YOSHIKI
あなたがどんなに実力者でも、すべての記事・ツイートに興味を持ってもらえると思っちゃダメ。10本に1本刺さればいいかな~くらいの勢いで作ること。書いたら次へ、書いたら次へ。一つの記事に思い入れをこめすぎない。読者の好みは千差万別。だから量を出して、そのうち1つが刺さればOKの精神でやる
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 4, 2022
よく「お金を持つと自分も周りも変わってしまう」と言うけど、「お金を持っているアピール」をしなければ驚くほど変わらない。
— きぐち@『ブログで5億円稼いだ方法』書店発売中 (@kasegu_master) November 4, 2022
僕も年収が億を越えようが、子供の服は西松屋だし、自分の服はGUとユニクロでずっと同じ。
「お金持ちに見せたい」という感情が自分と周りを変えていることが多い。
Twitterジャパンで今回のリストラをくぐり抜けた人へ。
— 田端珍太郎(パロディ)@ツイッター社に応募! (@tabbata) November 5, 2022
今回のイーロンマスクの件が成功するか失敗するか分からんけど、いずれにせよ、彼のお手並を砂かぶりの特等席で見れるんだから、粘れるだけ粘った方がいいよ。一生、滑らない武勇伝になる!
ライブドア事件の経験者としてはそう思います!
みんなが求めているのは、自由な生き方ではなく「不安のない人生」だと思う。さらに言うなら「不安がないくらい、自分に自信と誇りとお金がある人生」だと思う。これが現代の究極欲求であり、これを実現するために人は商品をバンバン買う。自信、誇り、お金。この3つをベースに商売を考えてみましょ
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 4, 2022
働く人の年齢ピラミッド。
— 舞田敏彦 (@tmaita77) November 4, 2022
赤色は,稼ぎが少ない人。 pic.twitter.com/kKAwFucp42
普通の人はオフラインで稼ぎ、オンラインで遊ぶ。一方、我々ネットで食う者は、オンラインで稼ぎ、オフラインで遊ぶ。逆なんですよオンオフが。これからネットで稼ごうと思う人は、この意識変革が必要です
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 5, 2022
アフィリエイトは「その商品を使う場面」を想定して記事を書かないと売れないですよ。
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 4, 2022
例えば、魔法瓶の水筒を売るなら「冬の休日、子どもを公園で遊ばせていると、ついつい自販機で温かい飲み物を飲んじゃいますよね。でも魔法瓶の水筒を買って飲み物を持参すれば節約になりますよ」と書く。
このセールストークから逆算して、どんな記事を書けばいいか?を考える。この例なら
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 4, 2022
「親の体力を消耗しない外遊びの方法5選」
「親子で鍛える!公園で出来る安全なトレーニング」
みたいな記事を書いて、ラスト付近にこのトークを入れる。「公園で運動→喉乾いてムダ遣い」という場面から逆算
この場面逆算からのセールスが出来ると、ニッチなワードからAmazon・楽天アフィリエイトを発生させることが出来ます。私はこれ結構やっておりますが、1記事で月2個~3個ほど安定して売れて、1記事あたり300円の不労所得とコスパ良いです(ハズレる事もあるけど)
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 4, 2022
これで100記事で月3万円~月5万円くらいになる。割に合わね~と思いますか?でも一度当たりを作れば放置してても収益発生するんですよ。労働時間0で月3~5万と考えたら美味しい。さらに紹介するのがアフィではなく自社商品だったら、さらに美味しい。
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 4, 2022
こんな感じで、小銭だけど毎日安定して入ってくる。これがSNSと違ってブログは放置で入るからウマいのだ。 pic.twitter.com/GvIQ4Wi5nI
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 4, 2022
あまり怒らない人は「面倒なことが嫌いな人」です。やさしいように見えて実はドライだったりします。
— じゅんご (@jungo_FanMarke) November 4, 2022
会社のおばちゃんが「我慢して生きるほど人生長くない」と言って退勤していった
— 超やきとり (@yakichuu) November 4, 2022
好きなことを発見したら#畑正憲
— 池田 修 (@ikedaosamu) November 6, 2022
中学生の時に手に入れた言葉。本当にその通りだと思う。早く出会えて良かった。 pic.twitter.com/2lfP0LUAvw
イーロン・マスクがTwitterに長文機能+収益化機能を作るっぽい。今のところnoteやブログで代用できちゃうけど、それ以上に魅力的な機能になるなら期待。スペースでの有料セミナーとかサクサク出来るようになると強いなぁ。 https://t.co/Sl1Jv8KP1X
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 5, 2022
失敗した人に「ナイスファイト」と声をかけられるか、それとも「ほら言わんこっちゃない。やめときゃいいのに」と皮肉を言われるか。なるべく前者の人が多いコミュニティに属することが、成功のコツ。挑戦をバカにする空気は可能性に蓋をする。そういうのからは脱兎のごとく逃げだしましょ。
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 4, 2022
リスクを背負わない人間に勝ち(価値)はない。安全圏から覗いてるだけじゃ、お金は決して得られません。危険を承知で新しいことに挑戦する。その結果、新しい価値を生み出すことが、大金持ちになる唯一の道です。危険の代行業者になりなさい。
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 9, 2022
これからエグいくらいに格差が広がるであろう日本では、努力でコツコツ成り上がるよりも「コンテンツを仕掛ける側」になる方が勝てる確率が高い。終身雇用も名ばかりになり、定期昇給(ベアアップ)もインフレに負けて実質賃金はマイナス。もはや努力うんぬん真面目うんぬんではなく作り手か否かの時代
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 9, 2022
チャンスを見つけるには、俯瞰(ふかん)で考えること。
— きぐち@『ブログで5億円稼いだ方法』書店発売中 (@kasegu_master) November 9, 2022
アメリカで砂金が取れたときは、掘るよりもデニムを売ったリーバイス社が儲かったし、
仮想通貨が流行ったときは、掘るよりも「取引所」を紹介した人が儲かった。
NFTも買うより流通させた人が儲かるし、ひとつ広い視点で考えるのが大切。
商売で成功している人は「容赦なく稼ぐ」という覚悟がある。この覚悟がないと「自信がないから無料です」と言ってマネタイズを放棄してしまう。自分の事業に価格をしっかり付けられないなら、商売なんて成り立たない。プロの商売人として食っていくなら、断固たる稼ぐ決意を持ちましょ。
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 8, 2022
金持ちの親がなんであんなに教育熱心なのか分かりますか? 自分達の戦力にするからですよ。鍛えれば鍛えるほど後で得するから鍛えてるわけ
— 砂鉄 (@satetu4401) November 8, 2022
使いもしない子供に金かけて教育して、最終的に他人に取られるみたいな生き方してたら、何世代かけようが永久に貧乏人のままじゃん。バカかよ
ワシが事業を思いつくきっかけはいつもニーズやな。
— 両🦁自由に生きるための知恵を配信中 - リベ大学長 (@freelife_blog) November 7, 2022
「自分が作りたいもの」じゃなく「お客さんが求めてるもの」を作るねん。
例えばハンドメイドなら「作りたい」じゃなくて「人気のある」デザインで作る。人気があるデザインだから、買ってもらえるねんな。
まずはニーズを探ることから始めよな😊
アフィでもSNSでも言える事だけど、そこで扱うジャンルは皆が好きな物ではなく「自分の得意な事」を扱うべきだ。俺の場合なら「漫画村、闇サイトの裏側、アフィ」とか。自分の強みを生かした方が興味ない事より上手くいく確率は非常に高くなるし、自分に合ったユーザーが集まる。
— 星野ロミ/漫画村@出所まで毎日ツイート中 (@romi_hoshino) November 7, 2022
アフィ界ではサイトはノンアダルトとアダルトに分類される。その両方で一番アクセス有るサイトを管理していたから分かる事だけど、日本のWEBサイトでは1日のPVは最高で1.5億回。1000万以上でもほとんど無い。(ユニークは1500万)。でもfacebookとか世界のSNSは20億人だから世界の壁は厚いね
— 星野ロミ/漫画村@出所まで毎日ツイート中 (@romi_hoshino) November 10, 2022
日本には、やって良いと許可された事以外はやってはいけないルールがある。ヨーロッパには逆にダメと言われた事以外はやって良いという文化がある。
— 星野ロミ/漫画村@出所まで毎日ツイート中 (@romi_hoshino) November 9, 2022
日本でヨーロッパ方式をやると俺みたいになる。これがyoutubeやウーバーのような画期的なサービスが生まれない元凶
インド人が商売に強い理由3つ
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 6, 2022
・思いついたら即行動「60点主義」
・失敗しても親族に頼ればOK「ニート寛容主義」
・自分が得する主張はガンガンする「超自己中交渉術」
行動力があって失敗に寛容で、おまけに自分の利益を追求することを恐れない。そりゃ強いわ、インド人