南びわ湖エリア情報

草津市・守山市・栗東市周辺の情報を発信していきます

滋賀 めんたいパーク びわ湖★野洲市

2021年12月10日(金)に

かねふく「めんたいパークびわ湖」がグランドオープンしましたよー♪

 

 

 

もくじ

 

 

めんたいパーク びわ

どんな施設?

かねふくめんたいこ を満喫できる施設です。

無料駐車場(普通自動車 800台、大型バス 23台)があり、入場料金は無料です。車で滋賀観光をするときに、トイレ休憩したり、おみやげを買ったりするのに便利ですね。めんたいこ工場が予約なしで誰でも無料で見学できます。ゆっくり見学したい場合は、空いている平日に行くのが おすすめ です。土日は混雑しています。

営業時間

9:00 ~ 18:00(年中無休)

 

画像引用元:https://mentai-park.com/biwako/

 

 

場所は、滋賀県野洲市の「鮎家の郷」の跡地です

 

「鮎家の郷」が売却されてしまった★野洲市

minamibiwako.hatenablog.jp

 

行くときに注意すること

一点、注意点があります!

めんたいパークびわ湖 に入る

湖岸道路の 混雑状況 を確認して

行く道を選択して下さい!

 

かねふく めんたいパーク びわ湖 に行く道(一番分かりやすい)は

琵琶湖の湖岸道路(湖周道路、さざなみ街道)から西道に進んで駐車場へ入ります

 

なのですが、ここの湖周道路から西に進む道への交差点に信号がありません。

グーグルマップのストリートビューではここです

(ちょっと古くて、映っているいる施設は、旧「鮎家の郷」です。)

ここの交差点(丁字路、三叉路)には 信号がありません。

南の守山市琵琶湖大橋)側から めんたいパークに向かうと、この交差点で右折することになります。特に土日・休日は、湖周道路の交通量が多くて右折がなかなかできずにイライラすることがあります。5分、10分ぐらい平気で待たされてしまうことがあるのです。(北の近江八幡市側から、西道へ入るときは左折なので問題なく入れます。)

 

逆に帰りに北の近江八幡市側へ行くときには、なかなか湖周道路へと出られません。

めんたいパークびわ湖へ行く場合、また、めんたいパークから帰る場合には

必ずグーグルマップなどで周辺の湖岸道路の混雑状況を確認して下さい。

上図のように混雑しているようであれば、

迷わず 国道477号 を使う選択をしてください!

ここの交差点の混雑さえクリアできれば、他には大きな問題は無く快適に滋賀観光を楽しんでいただけると思います。

 

施設レポート

それでは、どんな施設なのか、見ていきましょう!

施設の入り口から中に入ると、氷川きよしが出迎えてくれます。

1階は、めんたいこ工場見学、試食コーナー、販売コーナーなど

 

エスカレーターがあって2階に上がると、琵琶湖が見えるフードコート、外の遊び場などがあります。

 

1階 めんたいこ工場

ガラス越しに、実際のめんたいこ製造の行程を見学できます。

パネルなどで、製造工程の概要を学べるようになってます。

 

 

 

 

この見学できる工場の横におみやげコーナーがあります。


1階の奥に食べ物コーナーがあり、おにぎり や 丼もの など売ってます。

めんたい丼(800円 税込み)を食べてみました。おいしかったです。

クレジットカード使えます。

 

2階 フードコート

たくさんの座席があります。平日は空いていますが、土日は混雑します。

 

窓から琵琶湖がバッチリ見えます。

 

2階のベランダがテラス席になっていました。

 

春や秋の季節には、琵琶湖の風を感じながら食事できますね♪

 

2階から、外の中庭っぽいところへ出られます。

 

外には、こどもの遊び場 や モニュメント があります。

 

 

 

滋賀県野洲市にある めんたいパークびわ湖 の場所は↓ここです。

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以下、ネット上の反応