JR西日本の回数券廃止と「京都分割」のひずみ★滋賀県
kyoto分割 は、滋賀県民の「救い」です!!!
(京都分割に賛成の視点での記事になります。あくまで個人の意見です。)
滋賀県のJR駅で、1日の利用者数が最も多い駅は
南草津駅、立命館大学の玄関口な上に、駅2キロ圏の急速な宅地化、新快速停車もあって、今では滋賀県内の鉄道駅では一番利用の多い駅になりました。
— katamachi とれいん工房 (@katamachi) October 20, 2020
その一方、利用者が想定以上となったことで国道1号から東口駅前広場まで朝夕、特に雨の日に渋滞し、バスは遅延気味。解消されるといいですね pic.twitter.com/JHr7hC4HU1
切符の買い方が 2つ あります。
ある買い方をすると、切符代は片道で 270円 安く買えてしまいます。「京都分割」という買い方です。
「南草津ー大阪」区間を例に、JR西日本の回数券廃止(2021年9月30日に発売終了)、京都分割、滋賀のひずみ状態などについて見ていきます。京都分割というきっぷの買い方を知っているかどうかで、往復の値段にすると 270円×2 = 540円 もの値段差が発生してしまう矛盾。この矛盾をしっかりと考え、ぜひとも安くきっぷを買って、浮いた金額をおいしいものや、楽しい事に使っていきましょう!と言える方向になることを希望しています。
JRの回数券廃止によって、滋賀県のJR駅前のこの自販機は見られなくなるかもしれません。。。
目次
- 南草津→大阪 普通のきっぷの買い方:¥1,170円
- 南草津→大阪 「京都分割」での買い方:¥900円
- なぜ、このような2重価格が存在してしまうのでしょうか?
- 利用者視点で見るのか? 経営者視点で見るのか?
- 「京都分割」の2重価格を持つ「滋賀県」の地域特性を知った上で、、、
南草津→大阪 普通のきっぷの買い方:¥1,170円
一つは、普通にJR南草津駅で ICOCA で、ピッ っと改札に入って電車に乗り、JR大阪駅に着いたら、また ピッ っと改札を通って出る方法です。
[南草津] ー [大阪]
片道:¥1,170円
ICOCAが無い場合は、南草津駅の切符の券売機で、大阪までの切符を買っても同じです。
南草津→大阪 「京都分割」での買い方:¥900円
二つ目は、「京都分割」という買い方です。乗車券を
南草津から京都までと、
京都から大阪までに分割して買います。そうすると
[南草津] ー [大阪]
片道:¥900円
となり、一つ目の買い方に比べて片道で、270円 (約23%)安く買えます。
なぜ、このような2重価格が存在してしまうのでしょうか?
JRの切符の料金は、利用する電車の「距離」区間によって決まっています。
が、「京都ー大阪」間のように私鉄(阪急、京阪)と並走する区間では料金を安くして私鉄に客が流れてしまわないように割引対策がされています。
京都駅から ICOCA で大阪に行く場合には、この割引料金が適用されます。
しかし、私鉄が並走していない滋賀県の南草津駅から ICOCA で大阪に行く場合には、割引料金が適用されないのです。そこで、乗車券を割引のない「南草津ー京都」分と割引のある「京都ー大阪」分に分割して、「京都ー大阪」区間に無理やり割引料金を適用させる方法が「京都分割」というきっぷの買い方になります。
Q
きっぷを通しで買うよりも、途中駅で区間を分割して買うほうが安くなる場合があるのはなぜですか。
A
○JRの運賃は、営業キロが11~50kmまでは5kmごと、51~100kmまでは10kmごとというように幅を持たせて区分し、運賃計算にはその区分の中間の営業キロを用いて計算します。そのため、ご利用区間の営業キロや運賃の刻み幅によって、分割してご購入いただいた場合に運賃が高くなったり安くなったりする場合がございます。
○JRの運賃には、ご利用いただく乗車区間によって賃率の異なる運賃を適用することがあります。関西圏では「大阪環状線内」「電車特定区間」のみ をご利用いただく場合には安い賃率が適用されます。このため、この区間を超えてご利用になる場合には、分割してご購入いただいた場合に運賃が高くなったり安くなったりする場合がございます。
○京阪神地区の一部の区間においては、私鉄との競合等の輸送市場の動向の観点から 安価な特定運賃 を設定しています。このため、この区間を含んだ区間をご利用になる場合には、分割してご購入いただいた場合に運賃が高くなったり安くなったりする場合がございます。
なお、きっぷは、出発駅から目的駅までを通しでお買い求めいただくことを原則 としていることや、全ての駅間で最適な分割駅を把握することはできないこと、また分割されたきっぷは払いもどしや輸送障害時の取扱いの際にお客様に不利な取扱いが生じる場合がございます。このため、当社からお客様に、区間の分割をご提案することはいたしておりません。
きっぷを通しで買うよりも、途中駅で区間を分割し... | FAQ | JRおでかけネット
乗車券の分割購入に関する公式の回答を探していますが、ぼやけたものしか見つかっていません。。。※グレーな状態
ほかの公式回答を見つけ次第、更新していきますねー。
利用者視点で見るのか? 経営者視点で見るのか?
京都分割で安く切符を買うことについては、賛否両論いろいろな考え方があると思います。
利用者視点で見ると、ギリギリ割引適用からはずれる滋賀県民としては、ぼったくられているように感じてしまいます。希望としては、どこから乗っても、同一料金、最安料金にしてほしいと思ってしまいます。
ICカードで京都跨ぎで乗車した場合、自動的に京都分割で最安値となるよう運賃を引き去りますとかならすんなりICに移行できそう
— yoshi (@rk113) March 31, 2021
JRの経営的には、コロナ禍で採算が悪化している状況で、なるべく多く料金を払ってもらう方向へ進むのは理解はできます。が、そんなことは滋賀県民としては納得はできませんw
一人でも多くの滋賀県民が「京都分割」できっぷを購入し、540円 の小さな幸せを享受してほしいです。少なくとも、「京都分割」を知らずに、なぜか高い値段を支払っていたという状況は無くなればいいのに!と思っています。
「南草津駅 ー 大阪」区間であれば、一回の往復で「540円」の価格差です。
JR西日本が、「まぁまぁ目をつぶってよ滋賀県民さん」と言われて、納得ができる値段ではないと感じてしまいます。10円とか20円、まぁ30円以下とかならまだしも、500円以上ってあまりにも価格差が大きいと思います。この不公平に目をつぶれって無理ありませんか?と思ってしまうのです。
知ってるか、知らないかで 540円の不公平 を「グレーな状態」※ で残すのは、経営的に損になるのではと思ってしまいます。
JR西にケンカを売る運賃表 pic.twitter.com/mn9lMi2Vnj
— しゃけ旅@鉄道・旅行系YouTubeやってます (@sha_cha_travel) March 23, 2021
岐阜にいたときはもちろん、福井でも京都分割のほうが安く、金沢ではさらに丸岡で分割して買います。
— うえしょう (@uesho) June 11, 2021
賃率的には300kmまでは変わらず、それを超えると少しずつ詰まってくる感じですからね。
大阪~京都の特定運賃(-200円)の影響は意外に大きく、米原まで行っても正規運賃と京都分割運賃(表では合計運賃)との差額が大きく縮まないんですねぇ… pic.twitter.com/ebKitqICk7
— みながわ あおい (@Minagawa_Aoi) June 10, 2021
琵琶湖線の駅で、京都までの回数券と京都~大阪の回数券を同時に頼んでも後者は一切売ってくれないからな…
— 旅行研究員(仮) (@jkoug1231) February 3, 2021
親に頼んだときもそう断られたらしく、結局金券ショップで京都~大阪の回数券を買ってきたようで。金券屋を推奨する羽目になってるよね。
「京都分割」を知ってる人は、みなさん、しっかりと活用してます。
※グレーな状態 というのは、ツイッター上などに見られる「駅員さんから注意された」という つぶやき が散見される状態だということです。違法じゃないけど、次からはやめてね、みたいなやつです。。。
そういえばだいぶ昔にMVの特急券から乗車券のみ購入で京都分割して券面の区間を経路通りに乗車して京都からの着駅で無効印頂こうとしたら"この使い方はだめです"って言われた記憶が。
— μ'Wing (@0924_Tobe) March 31, 2021
普通乗車券を京都で区切っただけですが…🤔
次はないです的な事を言われましたが、結果的には無効印を頂き下車することはできましたね。
— μ'Wing (@0924_Tobe) March 31, 2021
私も、JR西日本で駅員不在時間に「オペレータ呼出」で、乗車券の持ち帰りを希望の旨を伝えたら、『この買い方は駄目なので、次からはしないでください!』と、キツく言われました。
— 軸丸 誠【日本維新の会 学生部員】 (@JikumaruMakoto) April 1, 2021
乗車券としては、途中の駅が中落ちなどしていなく、正当なものでした。
JR西日本の経営的な視点で見た場合、
①「京都分割」を知らない人からぼったくる方が得なのか?(=「京都分割」を知ってる人には不公平感をいだかせつつ、シレーッっと「京都分割」される)、
②または、どこから乗っても同一料金・最低料金の料金体系にするのが得なのか?(公平という意味では、「京都ー大阪」区間の特定割引料金を廃止の選択肢もあり?)
おそらく、難しいシミュレーションをした結果、①の方が得になるから実行しているのだと思われます。少なくとも、グレーな状態での「2重価格」の放置はやめてほしいという希望を持っています。
距離から算出される「大阪ー京都」区間の通常運賃は¥770円、競合対策として割引価格にしている安価な特定運賃は ¥570円 です。 利益を追求した結果、経営判断としてこの割引価格が設定されています。JRとしては、JR、阪急、京阪のどれでも「大阪ー京都」エリアを行き来できる利用者だけに限定して、この割引価格を使ってほしいのは、利益の追求としては痛いほど理解できます。
JR西日本
— 南びわ湖エリア情報🛳️ (@minamibiwako) June 13, 2021
私鉄との競合区間
安く普通運賃
設定
京都~大阪間
570円
営業キロでは42.8キロ
本来の運賃
770円
紙の回数券で乗車
「競合区間」の回数券
そこに接続する区間の回数券
別々に購入
節約
新幹線回数券、普通回数乗車券の相次ぐ廃止 利用者泣かせの残念な背景は?https://t.co/nbyZduTjET
が、しかしですw、「京都分割」での切符購入を禁止と明確に書くこともなく、実質、知ってるか知らないかで「2重価格」になっていることを放置していて、普通回数券を廃止にすることで滋賀県民に特定価格の恩恵を受けさせなくする、そのやり方はどうなん?という話ですw 文章に「怒り」みたいなものが、にじみ出ないように気を付けなければなりませんw 公平にするのであれば、「大阪ー京都」区間を¥770円で私鉄と勝負する。特定運賃で割引するのであれば、公平に滋賀県民にも、その恩恵を受けられるようにするというのが、筋なんじゃないの?という話ですw
すき家で牛丼並盛が、¥350円 と ¥550円の2重価格で売られていて、安く買えるのを知ってる人だけは¥350円で買っている。お店は、¥550円ですよと言ってくる。って状態だったら、それ、おかしーやろーっってJRの人も言うでしょ。。。
「京都分割」の2重価格を持つ「滋賀県」の地域特性を知った上で、、、
すぐ隣の「京都駅」から大阪駅までの区間は、JR利用者は割引価格の特定運賃で電車に乗っています。同じ区間を利用しているのに、滋賀から乗り始めたら高い通常運賃になってしまう料金設定のため「京都分割」という乗り方が定着しているという滋賀県(+山科)独特の地域性があります。滋賀県のJR駅前にある「JR格安チケット」の自販機で買える枚数の多い安いあの切符です。枚数が多い理由が「京都分割」してるからということです。金券ショップは、「大阪ー京都」「京都ー南草津」の回数券を1枚づつセットにして自販機で売っているわけです。
それに加えて、滋賀県はJR駅近辺に住む「電車文化圏」の住民と、「車文化圏」の住民が混在している地域でもあります。
滋賀県
— 南びわ湖エリア情報🛳️ (@minamibiwako) February 28, 2021
都会と田舎が合流
JR沿線に移住の新人と昔から滋賀に住む人が「共存」
南草津プリムタウンhttps://t.co/mw7GUGHifR
駅文化(電車文化)と車文化が合流
住宅需要の傾向
駅の近辺に集中しすぎない
・駅近でも高すぎない
・駅遠でも安すぎない
草津市
街道と時間が合流https://t.co/cVI67XANhm pic.twitter.com/XIsvIv5lkY
通勤や通学で電車を使わない「車文化圏」の住民にとって、「京都分割」の知識は全く必要ありません。そもそも電車を使わないのです。
なので、「京都分割」を知らない滋賀県民もたくさんいるということです。
この滋賀県の地域特性を分かった上で、
2021年9月30日(木)に、発売終了となる
「JR西日本の回数券」廃止問題を考える必要があるということです。
ICOCAポイントサービスの拡充及び ICOCAエリア内の「普通回数乗車券」の発売終了について :JR西日本
最近、下の記事について、ツイッター上では
チケットショップを悪くとらえてる?と思われるような つぶやき が多く見られました。
JR「回数券」廃止、チケットショップが断固反対:日経ビジネス電子版 https://t.co/OAzPnxiOUp https://t.co/LHLNgZN5f4
— はてなブックマーク::Hotentry (@hatebu) June 10, 2021
滋賀の地域特性を分かっていて、「京都分割」というJR料金設定の矛盾を知っている人であれば、チケットショップの「JR格安チケット」が、この矛盾をなんとか解決してくれてきた「滋賀県民にとっての救い」であることを理解しています。
回数券の割引分をむさぼる商売だぁという見方は一つの側面だけしか見られていなくて、JRの矛盾した料金設定に対する「救い」の要素の側面が重要で強いということです。
滋賀県民は、特定運賃の恩恵を享受してはいけないのでしょうか?
JR京都駅の付近に、阪急と京阪の駅が集まっていれば、きっと滋賀県民も安い特定運賃を使える料金設定になっていると思います。京都駅で阪急、京阪に乗り換えればいいので。現実は、JR京都駅から阪急・京阪に乗り換えようと思うと地下鉄で四条烏丸まで出ないといけないことが、JRの強気の源になっていると思っています。(JR「京都ー大阪」区間の特定運賃の割引分¥200円が、京都市営地下鉄「京都ー四条」区間の¥220円と同等になる)
大阪~京都は幹線運賃で770円のところを特定運賃で570円と200円も割り引いている。それが山科以東に入ったとたん、その200円分の割引が実質的に取り消しになるから京都で分割したほうが安くなるとかいうアホな話になる。
— みながわ あおい (@Minagawa_Aoi) January 30, 2020
乗り換えのめんどくささ、地下鉄料金を考えたら、「滋賀県民には¥200円余分に支払ってもらうわ」って言われてるという受け止めになっています。滋賀県民には通常運賃を払ってほしいJRと、安い特定運賃で大阪まで行きたい滋賀県民との戦いですw
この全面戦争の勃発により、「京都分割」を知っている人と知らない人とでJR運賃が2つ存在してしまう矛盾が発生しているのです。
JR西にケンカを売る運賃表 pic.twitter.com/mn9lMi2Vnj
— しゃけ旅@鉄道・旅行系YouTubeやってます (@sha_cha_travel) March 23, 2021
JRが回数券を廃止するということは、これまで活用できていた安い特定運賃を使う「救い」が無くなってしまうということを意味します。
2021年9月30日(木)に、JR西日本の「普通回数乗車券」の発売が終了します。
2021年10月からは、徐々に滋賀県内のJR駅前で販売されていた「JR格安チケット」が無くなっていくと予想されます。そして、それぞれの駅構内にある「みどりの券売機」の前には、常に4,5人の列ができるのだろうと予想しています。特急や新幹線用の乗車券のみを使って「京都分割」するハードユーザーの列です。
J西はみどりの券売機で
— よねaka輝け青梅小星@一般男性 fromエモエモ90 にじぽりFC (@oyone7282) April 2, 2021
飛び乗りでも安く買える切符を勧める機能をつけたらいいと思うの
例えば 西宮ー米原 とすると
通しで買うか 京都分割で買うかの
選択肢をつけたらいいんじゃないかと
画像引用元:乗車券分割プログラムの実行
滋賀県民には是非MVで京都分割乗車券を買う技術定着して欲しい。京都→大阪のサンダバで乗車券のみ出す、は慣れたらサクッと出せる。
— J416◆DY//wVKWks (@j416dy) June 10, 2021
特急停車駅を2駅含めば出せます。山科からだと、京都、高槻、新大阪、大阪のうち2つを含めば出せるはず
— 京橋 ひよわ (@KHiyowa) April 20, 2021
そして、その「みどりの券売機」に並ぶ列の長さは、各駅の価格差に比例すると予想しています。
滋賀県内JR駅:JR大阪駅までの通常運賃(「京都分割」運賃、片道の価格差、割引率)
価格差が大きな駅としては
南彦根:1,980円(「1,560円」、片道 420円 安い、約21% 安い)
南草津:1,170円(「900円」、片道 270円 安い、約23% 安い)
近江八幡:1,520円(「1,250円」、片道 270円 安い、約17% 安い)
などでは、みどりの券売機に並ぶ列の人数は 多くなりやすい と思います。
価格差が小さな駅としては
瀬田:990円(「900円」、片道 90円 安い、約9% 安い)
守山:1,170円(「1,080円」、片道 90円 安い、約7% 安い)
篠原:1,340円(「1,250円」、片道 90円 安い、約6% 安い)
などでは、みどりの券売機に並ぶ列の人数は 多くなりにくい と思います。
日本人は裏ワザで得してる人を見ると「ズルい!通報したろ!」みたいに平等のために全員が損をする方向で動く。
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) June 12, 2021
インド人は「それ教えて!俺もやるから!みんなで黙って得しようぜ!」とみんなで協力して縄を潜ろうとする。
結果、ルール遵守率が抜群に高いのは日本だが、幸福度が高いのがインド。
2021年10月以降も、JRを利用する際には「格安チケット」という手段が無くなっても、全ての滋賀県民が「京都分割」を活用して幸福度上げにいってほしいです。
・昼特きっぷが割引率を縮小を経ての廃止
— よしき@広島バグツアー (@YoshikiTakeishi) June 10, 2021
・普通回数券も廃止
・米原~名古屋の新幹線回数券廃止
・滋賀県内では受け取れない休日ぶらり旅きっぷ
・特急はるか野洲止まり
・秋からは昼間の新快速が半減
俺何かJRに悪いことした?
鉄道の要衝・滋賀県 三日月知事が語る「日本の鉄道“新しい地図”」
— tsurumika (@nokhayaaw) June 6, 2021
滋賀県・三日月知事「鉄道インタビュー」#2 #三日月大造 #文春オンライン https://t.co/PVQn2FAzBN
三日月知事が、JR西日本にガツンと言ってくれると信じています!
関連記事
南草津プリムタウンの開発状況と草津市新駅案廃止★JR琵琶湖線ベルト帯
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以下、ネット上の反応
京都駅から京阪電車に乗るには奈良線で東福寺乗換がデフォ。しかし東福寺には京阪特急は停まりません…
— 名鉄ユーザーE.Y (@2201F) July 2, 2015
しかし!七条駅なら京都駅から徒歩20分で距離にして約1500mです
「遠いじゃねぇか」と思ったアナタ!走ってみたら4〜5分の話ですよw pic.twitter.com/ugPBp7Jy0N
遠征組さんへ
— もえ☺︎* (@shopimoe753) January 25, 2019
滝沢歌舞伎ZERO 南座アクセス
●京都駅から向かう場合
①地下鉄で四条駅→阪急に乗り換えて烏丸駅から河原町駅へ向かう(四条駅と烏丸駅は地下で繋がっててすぐ!)💰360円
②JR奈良線で東福寺駅→京阪に乗り換えて東福寺駅から祇園四条駅へ💰270円
四条駅からの徒歩はオススメしません💦 pic.twitter.com/SkIFznGM3B
西ICOCA管内の回数券の廃止問題だが、京都〜大阪は新幹線経由で出せるということで、この先金券ショップではこうするらしい。草津〜京都は自分で買えとな。現状、京都〜大阪の回数券単独だと大体500円くらいで売ってるから、60円は値上がりか。 pic.twitter.com/GeN3kxbI6i
— 旅行研究者(仮) (@jkoug1231) October 8, 2021
滋賀県でJRを利用する際
— 南びわ湖エリア情報🛳️ (@minamibiwako) June 13, 2021
「#京都分割」と「#大回り乗車」というキーワードを知っておいて必要に応じてググれるようにしておくと、少しだけ得するのでは
「京都分割」https://t.co/yKa8mQZjvO
JR西日本の回数券廃止と「京都分割」のひずみ
「大回り乗車」←電車ビワイチhttps://t.co/rFbW4V7nnk