南びわ湖エリア情報

草津市・守山市・栗東市周辺の情報を発信していきます

中国とウクライナの深化する戦略的パートナーシップ声明(中国は核の脅威からのウクライナの保護を再確認する)

中国とウクライナの深化する戦略的パートナーシップ声明

(中国は核の脅威からのウクライナの保護を再確認する)

f:id:minamibiwako:20220228144334p:plain

このページは、以下の 中国語のサイト を日本語に翻訳したものです。

 

中乌深化战略伙伴关系声明 中国重申保护乌克兰不受核威胁

https://m.guancha.cn/strategy/2013_12_06_190919.shtml

m.guancha.cn

 

出典:新華社

2013-12-06 16:44

 

ウクライナのヴィクトル・ヤヌコビッチ大統領は12月3日から6日まで公式訪問した。昨日、西金平大統領はウクライナのヤヌコビッチ大統領と大ホールで会談し、双方は

「中国とウクライナの戦略的パートナーシップ」を承認した。 (2014-2018)」、

 

中華人民共和国ウクライナの間の友好と協力の条約」および

「戦略的パートナーシップのさらなる深化に関する中華人民共和国ウクライナの共同声明」に署名した。

 

戦略的パートナーシップをさらに深めるための共同声明の中で、中国は、核兵器の脅威からウクライナを保護するというコミットメントを再確認した。中国は1994年にウクライナに、1995年に核兵器を放棄したカザフスタンに安全保障を提供した。

 

この声明の中で、中国は、1968年7月1日に非核兵器国として署名された核兵器の一方的な放棄と核兵器不拡散条約への加盟を高く評価しています。国連安全保障理事会決議984および1994年12月4日のウクライナへの安全保障の提供に関する中国政府の声明に従い、

 

中国は、非核兵器国であるウクライナに対して核兵器を使用または使用すると脅迫しないことを無条件に約束します。

 

そしてウクライナでの核兵器の使用によって、またはそのような侵略の脅威が発生した場合に侵略されるために、ウクライナに対応する安全保障を提供する。

 

中国とウクライナは戦略的パートナーシップの深化に関する声明に署名し、中国は核の脅威からのウクライナの保護を再確認する

ウクライナは世界で3番目の原子力発電所でした

1991年末、旧ソビエト連邦は15カ国に崩壊し、ロシア、ベラルーシカザフスタンウクライナの4カ国が、ロシアが旧ソビエト連邦と他の3カ国の核兵器の唯一の所有者となることで合意に達した。核兵器を解体してロシアに輸送し、処分する。

新たに独立したウクライナは、旧ソビエト連邦がその領土に残したすべての核兵器を継承し、米国とロシアに次ぐ世界第3の核保有国となった。ウクライナには、130基のSS-19ミサイルと46基のSS-24ミサイルがあるだけでなく、SS-18、SS-19、SS-24の3種類のサブガイド付きマルチ弾頭大陸間弾道ミサイルを製造する能力もあります。ウクライナはまた、ソビエト連邦から残された19機のTu-160戦略爆撃機を継承しました。この爆撃機は世界で最も強力な戦略爆撃機であり、それぞれが12機の戦略核ミサイルを搭載できます。さらに、ウクライナには、他に1,272個もの戦略ミサイル核弾頭と戦術ミサイル核弾頭が保管されています。

ウクライナは1994年にロシアと米国との間で、ソビエト核兵器から受け継いだすべての核兵器を破壊する協定に署名し、その後、核兵器不拡散条約に加盟しました。核力を維持することは、経済的にウクライナを圧倒しました。核の拡散を防ぐために、米国とロシアはまた、ウクライナにその領土内の核兵器を破壊させるために経済援助と他の手段を使用することをいとわない。

ウクライナが直面している外部の安全保障環境もまた、ウクライナが戦略的核ミサイルを保持する必要はないと判断している。ワルシャワ協定の解散後、ロシアは核兵器がCIS諸国を標的にしないと宣言した。1995年、ウクライナを含むCIS国家会議長は、「集団安全保障条約の加盟国宣言」を共同で承認しました。これは、CIS諸国の核保護に着手するロシアの義務を明確に規定したものです。ウクライナ核兵器を円滑に廃絶できるようにするために、米国はウクライナに書面による安全保障も提供した。ウクライナ核兵器を廃絶した後、5つの核保有国はウクライナに安全保障を提供することを発表しました。

 

1994年12月4日、中国政府はウクライナに安全保障を提供することについて声明を発表し、ウクライナで非核兵器国として核兵器を使用または使用すると脅迫しないこと、およびウクライナ核兵器またはそのような攻撃によって脅かされている核兵器そのような場合、ウクライナに適切な安全保障を提供する。

 

1995年、中国はカザフスタンに安全保障を提供することについての声明も発表し、中国はカザフスタンの安全保障の要求を完全に理解したことを表明した。中国政府の一貫した立場は、非核兵器国および非核兵器地帯に対して無条件に核兵器を使用または使用すると脅迫しないというものです。この原則的な立場はカザフスタンに適用されます。中国政府は、カザフスタンを含むすべての非核兵器国の安全を強化するために、すべての核兵器国に同じ誓約をするよう求めています。

2001年10月30日、ウクライナで最後に運用されていたSS-24ミサイルサイロは、爆発物の巨大な力で瓦礫になり、ウクライナは核能力を無効にする最終作業を完了しました。

2010年4月中旬にワシントンで開催された核セキュリティサミットの間に、ウクライナのヤヌコビッチ大統領と米国のバラクオバマ大統領は会談を行い、国際社会からの必要な技術的および財政的支援を受けて、国の既存の高濃縮ウランを国、つまり旧ソビエト国家は核兵器の開発をあきらめることを意味します。ヤヌコビッチ氏は、ウクライナは民間の核計画を変革し、民間の原子炉が低濃縮ウランで稼働するようになると述べた。米国は、ウクライナの改宗に経済的および技術的支援を提供します。

ロシアの国家原子力公社の責任者であるセルゲイ・キリエンコは、22日にウクライナから109キログラムの高純度濃縮ウラン燃料を撤去した後、ロシアはウクライナから最後の20キログラムの高純度ウラン燃料を撤退すると発表した。それ以来、濃縮ウランはウクライナに「核兵器グレード」の濃縮ウランは存在しなくなります。

以下は、戦略的パートナーシップのさらなる深化に関する中華人民共和国ウクライナの共同声明の全文です。

 

戦略的パートナーシップのさらなる深化に関する中華人民共和国ウクライナの共同声明

中華人民共和国習近平大統領の招待で、ウクライナのヴィクトル・ヤヌコビッチ大統領は、2013年12月3日から6日まで中華人民共和国を公式訪問しました。

誠実、友好、相互信頼の雰囲気の中で、両国首脳は、中国とウズベキスタンの関係の現状と発展の見通し、ならびに共通の関心事である国際的および地域的問題について深い見解を交換し、幅広い合意に達した。両国首脳は、中国とウズベキスタンの関係の発展の成果を高く評価し、戦略的パートナーシップの確立と発展は正しい歴史的選択であると指摘しました。さまざまな分野での二国間協力の拡大と深化には、幅広い展望と大きな可能性があります。両国と両国民の基本的利益に沿ったものです。

中華人民共和国ウクライナ(以下、両党と呼ぶ)は、二国間関係の最新の進展と国際的および地域的状況の重大な変化に従い、中国とウクライナの戦略をさらに深めたいという共通の願望に基づいている。パートナーシップは、両国間の政治、経済、貿易およびその他の分野での交流と協力を包括的に促進することを決定しました。協力、声明は次のとおりです。

 

2013年12月5日に署名された「中華人民共和国ウクライナ間の友好協力条約」は非常に重要であり、中国とウクライナの関係がより高いレベルの発展に達したことを示しています。歴史的経験を要約することに基づいて、条約は中国とウズベキスタンの関係の主要な原則と成果を要約し、合法的な形で両国と二人の間の友情の平和的な考えを確立します。双方は、この条約を両国間の友好協力の法的根拠とし、1992年の外交関係樹立以来、中国とウズベキスタンが署名したすべての文書に定められた原則を遵守し、中国の継続的な発展を促進することを決意する。 -二人の利益のためのウズベキスタンの戦略的パートナーシップ。

 

双方は、国家主権、統一および領土保全に関する問題についての確固たる相互支援が両国間の戦略的パートナーシップの重要な部分であることを強調した。双方は、自国の状況に応じて選択した開発経路でお互いをしっかりと支え、国の独立、主権、領土保全を守り、政治的・社会的安定を守り、国民経済を発展させるためのお互いの努力を支えます。

自国の法律および当事者である国際条約によれば、いずれの当事者も、相手方の主権、安全保障、または領土保全を損なう分離主義者、テロリスト、過激派の組織またはギャングを自国の領土に設立することを許可してはなりません。 、およびその活動を禁止するものとします。

ウズベク側は一つの中国の政策を堅持していることを再確認し、中華人民共和国政府が中国全体を代表する唯一の合法政府であり、台湾は中国の領土の不可分の一部であり、いかなる形態にも反対していることを認める「台湾独立」、そして海峡を越えた関係の平和的発展と中国の平和的統一の大きな原因を支援します。

中国は、ウクライナ核兵器の一方的な放棄と、1968年7月1日に非核兵器国として署名された核兵器不拡散条約への加盟を高く評価しています。国連安全保障理事会決議984および1994年12月4日のウクライナへの安全保障の提供に関する中国政府の声明に従い、中国は、非核兵器国であるウクライナに対して核兵器を使用または使用すると脅迫しないことを無条件に約束します。 そしてウクライナでの核兵器の使用によって、またはそのような侵略の脅威が発生した場合に、ウクライナに対応する安全保障を提供する。

 

双方は、中国とウズベキスタンの戦略的パートナーシップを深める重要な任務は、両国間の高レベルの政治的関係の利点を様々な分野での協力の実際的な結果に変えることであることに合意した。そのため、双方は「中華人民共和国ウクライナ戦略的パートナーシップ開発計画(2014-2018)」の実施を承認し、以下の相互協力を促進するための協力を強化することを中心に、計画を完全に実施するための実践的措置を講じる。発達:

引き続き緊密なハイレベルの交流を維持し、両国の政府、立法機関、政党間の包括的な交流を促進し、ハイレベルおよびその他のレベルの会合と対話のメカニズムを改善し、地域の交流と協力を拡大する。

両国間の政府間協力委員会の役割を十分に発揮し、委員会の業務の円滑な発展を積極的に推進し、委員会とその小委員会の定例会議を開催する。双方は、2013年9月24日に北京で開催された第2回委員会の成果を高く評価し、既存の小委員会の枠組みの中で新しい小委員会または作業部会を設立する意思を表明した。二国間協力の必要性。

農業、エネルギー資源、インフラ建設、金融、ハイテク、航空、航空宇宙などの分野での実践的な協力を優先し、強化し、大規模な協力プロジェクトを着実に進めます。協力の可能性を深く掘り下げ、協力の新しい形態と方向性を積極的に探求し、両国間の経済協力のバランスの取れた発展を促進する。

両国のビジネス界間の相互投資を拡大および支援し、投資とビジネス環境を改善するために協力します。

法執行の安全、正義、緊急事態の防止と排除の分野における二国間および多国間協力を強化し、必要に応じて新しい対話と連絡メカニズムを確立する。

総合的かつ多面的かつマルチレベルの人と人と文化の協力を積極的に実施し、人と人の協力の制度化を積極的に推進し、文化、教育、ニュース、観光、ヘルスケアにおける交流と協力を強化するとスポーツなど、非政府交流や青少年交流を拡大し、二人の相互理解と友情を深め、世代を超えて両国の友情を強固なものにするために。

 

国際法、二国間条約およびそれぞれの法律に従い、双方は、双方間の人的交流を促進し、自国の国境内での相手国の市民および法人の正当な権利および利益を保護するための効果的な措置を講じます。さまざまな分野で中国とウズベキスタンの協力を深めるためのより好ましい条件を作り出す。

 

双方は、国連などの多国間枠組みの中での対話と調整を引き続き強化し、共通の関心事である国際的および地域的問題に関する緊密なコミュニケーションと協力を維持し、両国の発展のための好ましい国際環境を作り出す。

双方は、国連が世界平和の維持、共通の発展の促進、国際協力の促進において中心的な役割を果たしていることを指摘した。双方は、国連憲章の目的と原則を真剣に遵守し、国際紛争ホットスポットの問題を平和的に解決し、力または力の脅威への意図的な手段に反対し、あらゆる形態のテロに反対します。双方は、テロ、分離主義、過激主義およびその他の犯罪活動との闘いにおける協力を強化する用意がある。

双方は、国際社会と協力して、国際関係の民主化を促進し、世界的および地域的な課題に共同で取り組み、より公正で合理的な国際秩序の確立を促進する用意があります。

双方は、マクロ経済政策の調整を強化することを提唱し、グローバルな経済ガバナンスのプロセスに積極的に参加し、貿易と投資の自由化と促進を促進し、あらゆる形態の貿易と投資の保護貿易主義と差別に反対します。

 

ウクライナのヴィクトル・ヤヌコビッチ大統領は、中華人民共和国習近平大統領を都合の良い時間にウクライナを訪問するよう招待した。中華人民共和国習近平大統領は感謝の意を表し、喜んで招待を受け入れました。訪問の時間は外交ルートを通じて交渉されます。

 

中華人民共和国 ウクライナ

習近平     ヴィクトル・ヤヌコビッチ

2013年12月5日北京

 

 

関連記事

 

ウクライナへ侵攻を開始したロシア

minamibiwako.hatenablog.jp