南びわ湖エリア情報

草津市・守山市・栗東市周辺の情報を発信していきます

立花氏 vs. ひろゆき氏★民事執行法改正

立花氏の「取り立て」(←ひろゆき氏に対する)の動きが始動しています。

 

去年(2020年)の4月に行われた「民事執行法改正」を深く理解するために

(N党首)立花氏 vs. ひろゆき2ch創設者)

のバトルの行方を追っていきたいと思います。

f:id:minamibiwako:20210419184021j:plain

法律知識を深く使いこなされている立花氏・ひろゆき氏 両者の言い分から、「民事執行法改正」について学んでいきたいと思います。これまでも、両者から法律、選挙、さまざまな考え方を学ばさせていただいております。この件をきっかけに、各方面で議論が広がり、多くの人が深く考えることで「民事執行法改正」や「プロバイダ責任制限法」が日本中に浸透していくのだと思っています。どこをどれだけ「切り取って」議論するかで、見え方がガラリと変わってしまう問題だと思います。

 

という表向きのフタをパカッと開けると、その下では興味深い2つの実験が同時進行しているのでした。2つの大きな歯車が、お互いがお互いを動かし、ギシギシときしむ音と振動が、炎上問題として表面に見えていたのでした。

 

一つは、「時代は繰り返す」実験

映画・銀幕の時代からテレビの時代へと移り変わっていったのと同じように、現在、テレビから youtube への激流が発生しています。

 

もう一つは、直接民主制」実験(少数派の意見を反映していく制度)

既成政党が、新しい政治団体を政界に入れないようにしている日本の選挙制度に小さな穴が開いた(N国党が公党になった)。この小さな穴に 諸派党構想 がくい込み、選挙制度を突き抜く穿孔となり、日本の選挙・政治は変わっていくのか?

 

 

 

令和2年4月1日より,民事執行法が改正されます。

1 民事執行法の改正

 令和2年4月1日より,改正民事執行法が施行されます(一部遅れて施行されるものもあります)。
 改正されるもののうち,財産開示手続の見直し,第三者からの情報取得手続の新設について,以下ご紹介します。

2 財産開示手続の見直し

 財産開示手続は,債務者を裁判所に出頭させ,どのような財産を持っているかについて開示させる手続で,これまでも制度としてはありました。
 ただ,債務者が正当な理由なく,呼び出しを受けた日に出頭しなかった場合や,陳述を拒んだり,虚偽の陳述をした場合の罰則が,30万円以下の過料(刑事罰でない)と軽かったこともあり,あまり実効性がないものと言われていました。
 今回の改正では,財産開示の手続違反の場合に,6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑事罰)が科されることとなり,罰則が強化されることになりました(改正法213条1項6号)。

引用元:http://www.sirius-law.com/news/20200326/1860/

 

プロバイダ責任制限法 

f:id:minamibiwako:20210519160101p:plain

画像引用元:

https://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2012/089/doc/089_120522_shiryou8-1.pdf

 

 

 

バトルの経緯を、まとめていきます。 

新しく更新された情報を上に記載していくので、下の記事内容が古いものになります。

 

 

更新日と更新内容

 

埋め込み動画(youtube)は、

核心部分からスタートします。 

(スタート時間指定で埋め込み) 

 

 

2021年6月8日(火)立花氏「コロナに感染してます!」

 

 

 

2021年5月21日(金)立花氏「パソコン寄付するとか言ってる」

 

 

 

2021年5月18日(火)立花氏「取り立てします」

 

プラットフォームが変わるとバイアスがかかるのか?実験です。 

 

 

 

2021年5月17日(月)立花氏「ゆたぼん党」

 

 

 

2021年5月14日(金)立花氏「ひろゆきさんと私の支持層はいっしょ」 

f:id:minamibiwako:20210517004908p:plain

f:id:minamibiwako:20210517004945p:plain

 

 

 

2021年5月9日(土)ひろゆき氏「登録者数2,000~3,000人減った」 

 

 

 

2021年5月7日(金)立花氏「ゆたぼんのお父さんに立候補してもらう」

 

 

 

2021年5月6日(木)立花氏「嘘をついたら詐欺罪になる」

 

 

 

2021年5月3日(月)立花氏「親に意見しているネット掲示板管理人」

 

 

 

2021年5月2日(日)立花氏「裁判所での支払いもできます」

ひろゆきデータベース - 【立花】の検索結果

hiroyukidb.net

 

 

 

2021年4月29日(木)立花氏「まだ時効が完成していない」

 

 

 

2021年4月28日(水)ひろゆき氏「議員内閣制は無理ですよ」

 

 

 

2021年4月27日(火)ひろゆき氏「民事と刑事の区別」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c80d533691310e8f8d9f281cc500a3a6420d1810

「刑務所行け」とひろゆき氏の指摘にゆたぼんパパ「罪は償い、反省している」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

「刑務所行け」とひろゆき氏の指摘にゆたぼんパパ「罪は償い、反省している」
4/27(火) 13:55配信


〝少年革命家〟でユーチューバのゆたぼん(12)&父親の中村幸也氏(41)VS元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏(44)が過熱している。

 ひろゆき氏は26日、「本当にクソ」とゆたぼんに罵倒されたことに対し、ツイッターで「発言の資格を言い出すと、彼の父親は『恐喝、窃盗、傷害、暴走、喧嘩、シンナー、麻薬、覚醒剤』に手を出した事を自白した犯罪者なので『逃げるな!刑務所に行け!』と父親に言うべき」と投稿した。
 
 これに中村氏は27日、ツイッターでこう返した。

「私が犯した罪についてですが、10代の時に逮捕されて償い、自分の犯した罪についても心から反省しております。私はそこから逃げていません」としたうえで、「ところでひろゆきさんはこちらの質問に答えて頂いてませんが、裁判所からも都合の悪い質問からも逃げるのでしょうか?」と続けた。

 ひろゆき氏は2ちゃんねるの投稿に対する削除要請に従わなかったなどで、億単位の損害賠償を抱えているが、法律上、支払う必要性はないとして、踏み倒しを宣言している。

 ひろゆき氏は中村氏の過去の犯罪歴から「発言の資格」を持ち出せば、〝目くそ鼻くそ〟との言い分だったが、中村氏は贖罪の気持ちはあると主張。ひろゆき氏に再度、踏み倒し問題についての現状認識を問いかけた。

 

 

 

2021年4月26日(月)立花孝志が売ったケンカを買わない理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6e96d1be7a98022b7a01e0f73064b8018f5593

ゆたぼん「ひろゆきはクソ」発言の真意語る「4億円払っていない人に言われるのはむかつく」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

ゆたぼん「ひろゆきはクソ」発言の真意語る「4億円払っていない人に言われるのはむかつく」

4/25(日) 18:41配信

 

 〝少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼん(12)が25日、自身のユーチューブ公式チャンネルを更新。元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏(44)をこき下ろした。先日、「クソだと思う」とひろゆき氏を酷評したワケが明かされた。

 ゆたぼんの中学校不登校発言を巡って、ひろゆき氏はゆたぼんの父親・中村幸也氏(41)に責任があるとして、否定派の急先鋒に立っている。ネット上で連日、賛否両論でバトルが繰り広げられる中、ゆたぼんは23日にNHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党)の定例記者会見で、ひろゆき氏を「本当にクソだと思う」とぶっ放していた。

 この〝クソ発言〟がさらなる論争の的にも発展しているが、実はこの会見の直前にゆたぼんは、NHK党の立花孝志党首と対談。「ひろゆき逃げるな!裁判所いけ」のタイトルで投稿された動画では、立花氏とゆたぼんのやりとりが公開された。

 ひろゆき氏は2ちゃんねるの書き込みを巡って、多くの民事訴訟で敗訴しているが、億単位に膨れ上がった賠償金については、法律の盲点を突き、支払い拒否を明言している。

 ひろゆき氏が賠償金を踏み倒してきた過去を知らなかったというゆたぼんは、「ひろゆきという人に親はクズだとか、学校行けとか言われるが、なんで裁判に負けて、4億円払わないのに俺に言ってくるのか」とあきれる。立花氏も「ひろゆき君は『学校行け』という道徳を一番言っちゃいけない人」と同調した。

「(賠償金を)払っていない人に言われるのはむかつく」と繰り返したゆたぼん。その後、行われた記者会見で「本当にクソだと思う」発言につながったというワケだ。

 

 

 

2021年4月23日(金)N党 定例記者会見

 

 

 

2021年4月22日(木)立花氏「少数派の代弁者みたいなのが消えて」

 

 

 

2021年4月21日(水)ひろゆき氏「売名にのる気は無いので」

 

 

 

2021年4月19日(月)「立花氏 vs. ひろゆき氏」バトル勃発!

N党首 立花氏が youtube で、ひろゆき氏を批判

 

 

 

過去動画

 

f:id:minamibiwako:20210426171442p:plain

 

 

 

関連記事

諸派党構想、どうなる? 2021年★衆議院選挙

minamibiwako.hatenablog.jp

 

「バッハ・犠牲」案件で「ひだり、みぎ」判定できるのか?★ツイッター

minamibiwako.hatenablog.jp

 

5/27(木)~28(金) 東京五輪聖火リレー★滋賀県

minamibiwako.hatenablog.jp

 

受験、滋賀県立高校入試の5教科得点、開示請求できます

minamibiwako.hatenablog.jp

 

「鮎家の郷」が売却されてしまった★野洲市

minamibiwako.hatenablog.jp

 

ツイッター+ブログ=「無料で最強の学びツール」nobukue

minamibiwako.hatenablog.jp

 

2/28(日)カレーパン「小麦の奴隷」がオープン←紹介サイトまとめ★大津市

minamibiwako.hatenablog.jp

 

高橋ひかるさん CMに起用、新型コロナ★滋賀県

minamibiwako.hatenablog.jp

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以下、ネット上の反応