南びわ湖エリア情報

草津市・守山市・栗東市周辺の情報を発信していきます

コストコ誘致?竜王町はEVシフトで税収減、断念した栗東市★滋賀県

滋賀県栗東市の「コストコ計画跡地」は、白サギが集まるのどかな田園地帯です。

f:id:minamibiwako:20210420165043p:plain

 

2019年6月5日(水)に、

栗東市コストコ誘致を断念

したと報道されました。

断念の理由は、交通渋滞と計画地周辺住民の反対でした。

 

誘致断念の最大の理由は、

交通渋滞 です。

f:id:minamibiwako:20210317232210p:plain

誘致断念の発表が2019年6月なので、約1年半が過ぎて、冷静に考えてみると、確かにあのままコストコができていたら、栗東駅の南側を通る

滋賀県道31号 栗東志那中線

(国道1号との交差点、上鈎(かみまがり)交差点から渋滞が始まり、コメリ日清食品 の関西工場、ドミノピザイシダ のあたりまでずーっと混む道) 周辺を中心として 草津市守山市 もひどい交通渋滞にまきこまれていたでしょう。

 

f:id:minamibiwako:20201116123014p:plain

画像引用元:http://blog.livedoor.jp/minamibiwako/archives/28332453.html

栗東にコストコできるって話はどうなった?(2019年)

blog.livedoor.jp

 ↑

ライブドアブログ の 旧「南びわ湖エリア情報」で

栗東市コストコ誘致断念までの経緯をメモしています。

 

国道1号につながる道、特に ①上鈎(かみまがり)、②宅屋(やけや)、③国道小柿(こくどうおがき)の国道交差点の付近では、土日の夕方はピクリとも動けないほどの渋滞になっていたと想像されます。コストコができていない今でも、土日の午後には大渋滞が発生する箇所です。

 

 

目次

 

 

栗東市コストコ誘致断念に至った背景として財政面からの視点(2021.2.27 追記)

栗東以外で、滋賀県内のどこならコストコができる可能性があるのか?

コストコができたら、周辺地域がにぎわい、南びわ湖エリア(滋賀県南部)や滋賀全体の発展につながっていく。交通渋滞が発生しにくい場所はどこなのか?

 

かつて、栗東市は財政的にとても豊かな自治体で

1983年 から 2009年 まで、26年連続で 不交付団体 になった栄光の時代がありました。新幹線「南びわ湖駅」の計画が中止になったのは 2007年です。この計画中止により栗東市は大きな借金を抱えることになり、財政は悪化し

2010年 からは交付団体となりました。

 

栗東市コストコ誘致を断念したと報道があったのは、2019年6月 です。 

その後の 2019年7月栗東市は、かつての栄光の時代と同じく、再度、地方交付税の 不交付団体 になっています。地方交付税をもらわなくても、税収だけでやっていけるリッチな状況であると判断されたということです。

2020年 に、栗東市は再度、交付団体

mainichi.jp

 

この動きから分かることは、栗東市は、2007年の新幹線駅「南びわ湖駅」の計画中止による財政悪化から立ち直るために、経済政策を重視しなければいけないという視点が強くなりがちでしたが、すでに 2019年の時点で、財政立て直しの見通しが立っていたということです。

 

なので、交通渋滞を心配する周辺住民の反対を強引に押し切って、コストコを誘致する必要が無くなっていたということです。costco 誘致を進めている段階では、財政を立て直すために、とにかく経済重視だったものが、その後、南びわ湖駅計画跡地にはコメリの大型店舗や、日清カップヌードルの大型IoT工場が建設されたこと、その他のもろもろの事案で、税収アップの見通しが立っていたということです。

 

 

ガソリン自動車から電気自動車(EV)へ

EVシフトの波が近づいてきた話

 

これから本格化するEVシフトの波の影響は大きく、ガソリン自動車関連の産業からの税収に頼っていた自治体は、それに代わる財源確保対策をしっかりと取っていく必要があります。EVシフトにより、間違いなく、税収ダウンすることが見えてきています。 まだまだ対策をとるのは先の話だと思っていたら、新型コロナにより、10年ぐらい前倒しで影響が出始めてしまったということです。生活様式の変化が3年以上続く状況になったり、EVシフトの波が思ったよりも早くくるようだと、竜王町に何らかの動き(コストコ誘致など税収アップへの動き)の可能性はあると思っています。

 

・EVシフトによる産業構造の変化

・ガソリン自動車関連の工場からの税収に頼ってきた自治体の財源確保問題

・新型コロナ および「EVシフトの波」で、滋賀県 竜王町コストコ誘致に動くのか?

 

今後も注目していきます!

 

滋賀県栗東市にとって

コストコ」は、大きすぎる魚 でした。

桁外れの集客力 と 深刻なコストコ渋滞問題。コストコは、どでかい「メリット」と、どでかい「デメリット」の両方をもつ でかすぎる魚 でした。栗東市には大きすぎて呑み込めませんでした。今のところ、竜王町もじっと見つめたままです。

 

 

 

 

 

コストコがもし栗東にできていたなら、あまりに渋滞がひどすぎて何かの対策がされたのだろうと思います。現状の渋滞 は、平日の朝夕の通勤帰宅ラッシュ時と、土日の午後の限られた時間だけなので、しばらくは放置されるのだと思います。②の宅屋(やけや)交差点は、工事が終わって渋滞がかなり解消されました。コストコが無い、今の状況でも渋滞してるのだから、コストコ誘致できるわけがないという考え方もあるし、コストコができてたら大渋滞ひどすぎて、何らかの対策されただろうという考え方もあります。都市計画がしっかりなされて、コストコ無くても、普段の渋滞が無くなってくれたら最高ですね。

 

国道は信号で長く止めるわけにはいかない。そうなると国道につながる主要道路はどうしても渋滞してしまう。主要道路が渋滞すると、周辺道路の出入りが混雑して、周辺一帯は大渋滞になります。そうかといって、主要道路と国道を立体交差にするほどの交通量もお金も無い。滋賀での国道周辺の渋滞問題 は無理ゲー状態です。

 

中国の杭州、監視カメラ、AIで信号のコントロール、渋滞を減らした話

 

ただ、滋賀の渋滞問題は「通勤ラッシュ・帰宅ラッシュ・土日の夕方」に限られており、都市部の日常的な渋滞に比べたら 許容できる範囲内 であるとも考えています。やっぱり滋賀は住みやすいよと。

 

滋賀県栗東市にある コストコ計画跡地 の場所は ここです。

 

 

コストコ京都八幡倉庫店の渋滞状況

渋滞解消は「無理なものは無理」って状況なのが、コストコ「京都八幡倉庫店」です。

 

  ツイッターコストコ 八幡 渋滞」 

京都府八幡市にある コストコ京都八幡倉庫店 の場所は ここです。

 

コストコは、買い物が便利になったり、絶大な集客力で地域が潤ったり、自治体の税収が増えたりと大きなメリットがある反面、コストコ渋滞問題が発生してしまうという大きなデメリットもあります。

 

コストコ岐阜羽島倉庫店は、渋滞が少ない

滋賀県から、最寄りのコストコと言えば、京都八幡店と、岐阜羽島店になりますが、岐阜の方は、京都八幡に比べると渋滞は少ないように感じます。

 

  ツイッターコストコ 岐阜羽島 渋滞

岐阜県羽島市にある コストコ岐阜羽島倉庫店 の場所は ここです。

 

噂レベルでは、滋賀のあちこちで「コストコができる」という話がでてきます。やっぱり滋賀にできてほしいという希望のあらわれなのかなと思っています。栗東市と同時期から噂になっていた竜王町を筆頭に、守山市野洲市近江八幡市東近江市などです。滋賀県の北部になると、岐阜羽島コストコが近くなり実現度は低くなるためか、あまり噂に聞きません。やはり滋賀県南部、東部での噂ばなしが多いと感じます。

 

ちなみに、2021年夏に開業予定の「コストコ守山倉庫店」は

愛知県 名古屋市 守山区 の方の「守山」です。

愛知県 名古屋市 守山区 大字中志段味東海道 にできる コストコ守山倉庫店 の場所は ここです。

 

 

栗東コストコは幻となってしまったので、ピエリ守山 に行っとく?w

 

 

 

関連記事

「鮎家の郷」が売却されてしまった★野洲市

minamibiwako.hatenablog.jp

 

4/1(木)~6/13(日)大恐竜展が開催!佐川美術館★守山市

minamibiwako.hatenablog.jp

 

5/27(木)~28(金) 東京五輪聖火リレー★滋賀県

minamibiwako.hatenablog.jp

 

南草津プリムタウンの開発状況と草津市新駅案廃止★JR琵琶湖線ベルト帯

minamibiwako.hatenablog.jp

 

琵琶湖、南湖のホンモロコ

minamibiwako.hatenablog.jp

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以下、ネット上の反応